【カード紹介】飛行トークン対策
2012年3月26日 レガシー/Legacy コメント (4)目次:http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
カード紹介一覧:http://himajin.diarynote.jp/201108012306394608/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
最近DNでレガシーにおける《未練ある魂/Lingering Souls》対策についての記事が流行ってるみたいなので便乗して長ったらしく列挙してみました(σ´∀`)σ
まあ単に対策カードと私見を紹介する感じです。最近実際に使ってみたものについては一応そのレシピと解説の記事へのリンクを貼りますが、いくつかは未練が使われ始めたばかりの環境での使用感になりますのでそこまで当てにしないでください。それにしても当時の段階で皆さんが予想した通り、というかたぶん多くの人の予想以上に?本当に流行ってきましたね。
今回注目した点は、トークン以外への汎用性、トークン対策としての強さ、アドを失わないかどうか、継続性があるか、ビート(クロックパーミやビートボードコントロール含む)のメインに入れられるか、などです。汎用性って言うのは例えばタルモ対立を防げるか、青赤デルバー/UR Delberやマーベリック/Maverickのクリーチャーに効くか、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に効くか、他に機能があるか、とか。なので下に書いた★の数はトークン対策としての強さではなく総合的な評価です。トークンにそこそこ効くカードでも汎用性の薄いものに対しては露骨に低い評価を与えていますし逆にトークンには少ししか効かなくても汎用性の高いものにはそこそこ高い評価を与えていますので気を付けてください。しかも私見ですからね。
今適当に思いついたものを挙げていっているだけなので、色々なカードの存在を忘れてるかも。まるでノーチャンなものから普通に話題のものまで幅広く載せているつもりなので、明らかに入るべきものが入ってなかったら教えてください。
評価別リスト
各カード詳細(点数で見たマナコスト順)
てな感じでしょうか。今度上にあげたカードたち使ってトークンミラー意識したトークンデッキ載せるので参考にどうぞ。(→黒緑白未練ロックhttp://himajin.diarynote.jp/201203282045263564/)特に《盲信的迫害/Zealous Persecution》は未練が使われ始めた段階で使っていましたが、それでも当時の時点で使い勝手がよかった=トークン相手以外にもそれなりに効いてくれるということなので、汎用性の高いトークン対策として今後もっと注目されていくことが期待できそうな気がしますね。いや、今さらとか言われたらそれまでですが(・x・`)
あとついでに最近はいろんなアーキタイプで《偵察/Reconnaissance》も試してきましたが、普通のビートでも結構頼もしかったけど更にトークンデッキに入れたらいっそう強そうなのでこれも入れてみます。これはトークンミラー対策じゃなくて非トークン系のビートへのダメージレース強化目的ですけどイチオシ枠なのでついでに紹介。
カード紹介一覧:http://himajin.diarynote.jp/201108012306394608/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
最近DNでレガシーにおける《未練ある魂/Lingering Souls》対策についての記事が流行ってるみたいなので便乗して長ったらしく列挙してみました(σ´∀`)σ
まあ単に対策カードと私見を紹介する感じです。最近実際に使ってみたものについては一応そのレシピと解説の記事へのリンクを貼りますが、いくつかは未練が使われ始めたばかりの環境での使用感になりますのでそこまで当てにしないでください。それにしても当時の段階で皆さんが予想した通り、というかたぶん多くの人の予想以上に?本当に流行ってきましたね。
今回注目した点は、トークン以外への汎用性、トークン対策としての強さ、アドを失わないかどうか、継続性があるか、ビート(クロックパーミやビートボードコントロール含む)のメインに入れられるか、などです。汎用性って言うのは例えばタルモ対立を防げるか、青赤デルバー/UR Delberやマーベリック/Maverickのクリーチャーに効くか、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に効くか、他に機能があるか、とか。なので下に書いた★の数はトークン対策としての強さではなく総合的な評価です。トークンにそこそこ効くカードでも汎用性の薄いものに対しては露骨に低い評価を与えていますし逆にトークンには少ししか効かなくても汎用性の高いものにはそこそこ高い評価を与えていますので気を付けてください。しかも私見ですからね。
今適当に思いついたものを挙げていっているだけなので、色々なカードの存在を忘れてるかも。まるでノーチャンなものから普通に話題のものまで幅広く載せているつもりなので、明らかに入るべきものが入ってなかったら教えてください。
評価別リスト
★☆☆☆一覧
《砂漠/Desert》、《エレファント・グラス/Elephant Grass》、《残響する真実/Echoing Truth》、《残響する衰微/Echoing Decay》、《無秩序の点火/Ignite Disorder》、《サイムーン/Simoon》、《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》、《プロパガンダ/Propaganda》、《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》、《蔓延/Infest》、《Withering Wisps》、《金屑の嵐/Slagstorm》、《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher》、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》、《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》、《風生まれの詩神/Windborn Muse》、《ペンドレルの霧/Pendrell Mists》、《中心部の防衛/Defense of the Heart》、《上天の閃光/AEther Flash》、《罪+罰/Crime+Punishment》
おまけで《偵察/Reconnaissance》
★★☆☆一覧
《市長の塔/Tower of the Magistrate》、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》、《夜の戦慄/Dread of Night》、《二股の稲妻/Forked Bolt》、《熱帯の暴風雨/Tropical Storm》、《紅蓮地獄/Pyroclasm》、《鞭打ち炎/Whipflare》、《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》、《仕組まれた疫病/Engineered Plague》、《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》、《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》、《虐殺/Massacre》、《火+氷/Fire+Ice》、《Pyrokinesis》
★★★☆一覧
《壊滅的な夢/Devastating Dreams》、《盲信的迫害/Zealous Persecution》、《炎渦竜巻/Firespout》、《破滅的な行為/Pernicious Deed》
★★★★一覧
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》、《火山の流弾/Volcanic Fallout》
各カード詳細(点数で見たマナコスト順)
《砂漠/Desert》 ★☆☆☆
長所
・継続的に1マナでトークンを倒せる。
・メインに入り、マナが出る。
・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》も倒せる。
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でサーチできる。
短所
・これ1枚では除去が追いつかない。
・見えているのでアドは基本的に取れない。
・ビートでも運用はできるが、攻めてる状況だと全く役に立たない。
《市長の塔/Tower of the Magistrate》 ★★☆☆
長所
・継続的に1マナで装備品を封殺できる。
・メインに入り、マナが出る。
・ビートでも運用がしやすい。
・《殴打頭蓋/Batterskull》も倒せる。
・《刻まれた勇者/Etched Champion》を越えられるようになる。
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でサーチできる。
短所
・トークンそのものには対処できない。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》(X) ★★☆☆
長所
・無色2マナでトークンを流せる。
・汎用性が高い。
・コントロールならメインに入れられ、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》で使い回せる。
・変身後の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も2マナで倒せる。
・チューターでサーチできる。
短所
・メインに入れるには3色以上のデッキであることが望ましい。
・1マナのクリーチャーを除去するのに3マナ必要。
・もみ消される。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》(1) ★★☆☆
長所
・無色1マナでトークンのFBを止められる。
・色々なデッキにそこそこは刺さる。
・チューターでサーチできる。
短所
・トークンデッキそのものには大して効果的でない。
・2枚以上引きたくない。
《夜の戦慄/Dread of Night》(黒) ★★☆☆
長所
・黒1マナでトークンを封殺できる。
・《ルーンの母/Mother of Runes》なども封殺できる。
・チューターでサーチできる。
短所
・効果が狭い。
《二股の稲妻/Forked Bolt》(赤) ★★☆☆
採用デッキ
黒赤ネクストレベルレッドデス(http://himajin.diarynote.jp/201202071848052805/)
長所
・赤1マナでトークンを2体落とせる。
・火力なのでビートのメインから積める。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を1・2体落とせる。
・タルモ対立を防げる。
短所
・トークン対策としては貧弱。
《エレファント・グラス/Elephant Grass》(緑) ★☆☆☆
長所
・エンチャントレス/Enchantressは至高。
短所
・エンチャントレス/Enchantressは至高。
《散弾の射手/Scattershot Archer》(緑)
《横揺れの地震/Rolling Earthquake》(X)(赤)
《腐食の突風/Corrosive Gale》(X)(緑/Φ)
《暴風/Windstorm》(X)(緑)
《ハリケーン/Hurricane》(X)(緑) ☆☆☆☆
これらにサイドを割きたくない
《熱帯の暴風雨/Tropical Storm》(X)(緑) ★★☆☆
採用デッキ
赤緑白キャットスライ(http://himajin.diarynote.jp/201203212227392362/)
赤緑白キャットスライ(http://himajin.diarynote.jp/201203021850346708/)
長所
・緑シングル2マナでトークンを流せる。
・自分は影響を受けないのでビートでも楽に運用できる。
・青赤デルバー/UR Delberのクリーチャーを一方的に倒せる。
短所
・対青でソーサリーは使いづらい。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》(2) ★★★★
採用デッキ
白黒石鍛冶ピキュラ(http://himajin.diarynote.jp/201203032004489691/)
黒緑白石鍛冶ロック(http://himajin.diarynote.jp/201203052128181406/)
長所
・無色2マナ2回払いでトークンを封殺できる。
・ビート御用達。
・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》の存在。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を封殺できる。
・タルモ対立を防げる。
短所
・対消滅する。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》(2)
《火薬樽/Powder Keg》(2) ☆☆☆☆
爆薬でおk
《残響する真実/Echoing Truth》(1)(青) ★☆☆☆
長所
・青シングル2マナでトークンを流せる。
・汎用性が高い。
短所
・最悪ただのバウンスなので、通常のビートのサイドに積んでもあまり強くない。
《残響する衰微/Echoing Decay》(1)(黒) ★☆☆☆
長所
・黒シングル2マナでトークンを流せる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を倒せる。
・自分は影響を受けない除去なのでビートのメインにも積める。
短所
・サイド要員としては限りなく汎用性不足。
《紅蓮地獄/Pyroclasm》(1)(赤)
《鞭打ち炎/Whipflare》(1)(赤) ★★☆☆
長所
・赤シングル2マナでトークンを流せる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
短所
・自分も影響を受けるのでビートが運用する場合は色々注意が必要。
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》(1)(赤) ★★☆☆
長所
・赤シングル2マナで継続的に未練を牽制できる。
・チェインコンボ対策のスロットに積める。
短所
・トークンそのものにはノータッチ。
《無秩序の点火/Ignite Disorder》(1)(赤) ★☆☆☆
長所
・赤シングル2マナでトークンを3体落せる。
・インスタントでかつ最大1:3のアドを取れる。
・青赤デルバー/UR Delberの小物を落せる。
短所
・サイドから入れられる相手が限られすぎている。
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》(X)(黒)(黒) ☆☆☆☆
みのむしぶらりんしゃんやトレインレック?
《壊滅的な夢/Devastating Dreams》(赤)(赤) ★★★☆
長所
・赤ダブル2マナでトークンを流せる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
・土地も破壊できるので後続も防げる。
・アグロローム/Aggro Loamなら《燃え立つ願い/Burning Wish》経由でも打てる。
短所
・色拘束がきつい。
・自分も影響を受けるのでほぼアグロローム/Aggro Loam専用のカード。
・アドは取れない。打ち消されるとアドを失う。
《サイムーン/Simoon》(赤)(緑) ★☆☆☆
長所
・2マナでトークンを流せる。
・インスタント。
・一方的にアドを取れ、ビートでも運用しやすい。
・青赤デルバー/UR Delberとマーベリック/Maverickの小物を流せる。ただし変身後の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》とアクティヴな《ルーンの母/Mother of Runes》は除く。
・タルモ対立を防げる。
短所
・効果が小さい。
・盲信的迫害より使い勝手が悪い。
《盲信的迫害/Zealous Persecution》(白)(黒) ★★★☆
採用デッキ
緑白青黒トラフトロック(http://himajin.diarynote.jp/201203131956253605/)
長所
・2マナでトークンを流せる。
・インスタント。
・一方的にアドを取れる。
・自分の打点にも貢献するのでビートならメインに採用できる。特にトークンミラーでは強力。
・青赤デルバー/UR Delberとマーベリック/Maverickの小物を流せる。ただし変身後の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》は除く。
・タルモ対立を防げる。
短所
・これを積極的に採用したいデッキが少ない。
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》(3) ★☆☆☆
長所
・ダメージレースを有利にしつつたまにアドを取れる。
・もちろんビートに採用。
・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》との相性がいい。
・タルモ対立を防げる。
短所
・ボードに干渉できない。
・能動的にアドを取るのが難しい。
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》(3) ☆☆☆☆
強いけど、ライフドレインは対策ぢゃない
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》(2)(白)
《プロパガンダ/Propaganda》(2)(青) ★☆☆☆
長所
・スタックス/Staxは至高。
短所
・スタックス/Staxは至高。
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》(2)(黒) ★★☆☆
長所
・色拘束の薄い3マナで恒久的にトークンを封殺できる。
・一方的にアドを取れる。
・ビートでも運用しやすい。
・人間指定で青赤デルバー/UR Delberとマーベリック/Maverickの小物を封殺できる。ただし変身後の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》は除く。
・部族デッキに強い。
・チューターでサーチできる。
短所
・青赤デルバー/UR Delberとマーベリック/Maverickには3マナは重いし対処されやすい。
・部族があまり流行っていない環境だと若干サイドに積みにくい。
《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》(2)(黒) ★★☆☆
長所
・色拘束の薄い3マナでトークンを流せる。
・自分が白を使っていなければ一方的にアドを取れる。
・自分の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は無傷なのでエヴァグリーン/Eva Greenやジャンド/Jundやチームアメリカ/Team Americaなどのビートで運用しやすい。もちろんコントロールでも。
・《ルーンの母/Mother of Runes》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》と《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》などに効く。
短所
・《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を何とかしなきゃいけないデッキにとっては《非業の死/Perish》と悩ましい。
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》(2)(赤) ★☆☆☆
長所
・色拘束の薄い3マナで恒久的にトークンを封殺できる。
・一方的にアドを取れる。
・ビートでも運用しやすい。
・マーベリック/Maverickの小物を封殺できる。
・ゴブリン/Goblinや《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》入りチームイタリア/Team Italiaや《罰する火/Punishing Fire》入りマーベリック/Maverickならメインから積める。
・タルモ対立を防げる。
短所
・即効性がない。
・ものすっごく対処されやすい。
・対処されやすすぎる。
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》(2)(赤) ★★☆☆
長所
・色拘束の薄い3マナで恒久的にトークンを封殺できる。
・打ち消されない瞬速。
・打点も及第点でビートでも運用しやすい。
・《ルーンの母/Mother of Runes》なども封殺できる。
短所
・3マナにしては効果が狭い。
・2枚ないと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が調子に乗る。
《炎渦竜巻/Firespout》(2)(赤/緑) ★★★☆
長所
・色拘束の薄い3マナで、トークンに対してはマナを調節すれば一方的に流せる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
短所
・3マナで使い捨てはやや物足りない。
《蔓延/Infest》(1)(黒)(黒) ★☆☆☆
長所
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
短所
・色拘束がきつい。
・3マナで使い捨てはやや物足りない。
・《紅蓮地獄/Pyroclasm》や《炎渦竜巻/Firespout》より使いにくい。
《Withering Wisps》(1)(黒)(黒) ★☆☆☆
長所
・トークンを恒久的に流せる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を恒久的に流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・最悪引き分けに持ち込める。
短所
・色拘束がきつい。
・3マナ+Xマナなので非常に遅い。
・《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》を必要とするので黒単色タッチ1色のデッキでしか使いにくい。
《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》(1)(黒)(黒) ★★☆☆
長所
・トークンを無視して殴れる。
・有能なクリーチャーなのでビートやコントロールのメインに入る。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に戦闘で一方的に勝てる。《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》も止められる。
・環境柄プロテクションが強い。
・赤い全体火力とも併用できる。
短所
・トークンには対処できないので、ダメージレースに勝つには強化するなどしてクロックを高めないといけない。
・これを使いこなせるデッキが極端に少ない。
《金屑の嵐/Slagstorm》(1)(赤)(赤) ★☆☆☆
長所
・プレイヤーにも飛ぶ3点火力なのでバーン/Burnなら《火炎崩れ/Flamebreak》の代わりにメインから採用できる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
短所
・色拘束がきつい。
・これを無理なく使えるデッキが少ない。アグロローム/Aggro Loamなら《壊滅的な夢/Devastating Dreams》でいいし。
《火山の流弾/Volcanic Fallout》(1)(赤)(赤) ★★★★
採用デッキ
赤緑白キャットスライ(http://himajin.diarynote.jp/201203212227392362/)
赤緑白キャットスライ(http://himajin.diarynote.jp/201203021850346708/)
長所
・打ち消されないインスタント。
・プレイヤーにも飛ぶ火力なのでタフ3以上で固めたズー/Zooやアグロローム/Aggro Loamなどのビートならメインから採用できる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・部族デッキに強い。
短所
・色拘束がきつい。
・これを無理なく使えるデッキが少ない。
《掻き集める梢/Raking Canopy》(1)(緑)(緑) ☆☆☆☆
・・・
《クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher》(1)(白)(緑) ★☆☆☆
採用デッキ
赤緑白キャットスライ(http://himajin.diarynote.jp/201203021850346708/)
長所
・瞬速持ちのピッチスペルでコンバットトリックが狙える。トークンも止められる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を一方的に打ち取るかまたは相打ちにできる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》も本体を除去できたり他のクリーチャーに本体ブロックさせてこれにトークンチャンプさせたり。
短所
・攻勢に出ているときには全く使えない。守勢や殴り合いをちょっとひっくり返すしかできない。
・出てブロックする前に除去された場合に何も仕事をしない。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》(1)(黒)(緑) ★★☆☆
長所
・抜群の汎用性。
・色の合うデッキにはビート・コントロール問わずメインから採用できる。アグロローム/Aggro Loamなら《燃え立つ願い/Burning Wish》経由でも打てる。
短所
・3マナのソーサリーで最悪1対1交換。
《破滅的な行為/Pernicious Deed》(1)(黒)(緑) ★★★☆
長所
・抜群の汎用性とアドバンテージ。
・ロック/The Rockやディードスティル/Deed Stillなどのボードコントロール要素の強いデッキならメインから採用できる。
短所
・もみ消される。
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》(1)(白/黒)(白/黒) ★☆☆☆
長所
・そこそこの打点。
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》も止められる。
短所
・環境にいまいちあってない。
《焦熱の裁き/Fiery Justice》(赤)(緑)(白) ☆☆☆☆
冷静になると、これはトークンに打っても嬉しくないですよね。
《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》(3)(白)
《風生まれの詩神/Windborn Muse》(3)(白)
《ペンドレルの霧/Pendrell Mists》(3)(青) ★☆☆☆
長所
・スタックス/Staxは至高。
短所
・スタックス/Staxは至高。
《発生/Outbreak》(3)(黒)
《火炎弾/Flameshot》(3)(赤) ☆☆☆☆
仕組まれた疫病か虐殺でおk
《中心部の防衛/Defense of the Heart》(3)(緑) ★☆☆☆
長所
・2枚コンボを詰んでおけば即勝てる。
・エムラ入りのデッキでも使いやすい。
短所
・部族デッキには最悪間に合わない。
・通常のビートに採用しづらい。
《虐殺/Massacre》(2)(黒)(黒) ★★☆☆
長所
・0マナでトークンを流せる。
・ピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を流せる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
・アグロローム/Aggro Loamなどの《燃え立つ願い/Burning Wish》入りビートならメインから使える。
短所
・素打ちは期待できない。
《上天の閃光/AEther Flash》(2)(赤)(赤) ★☆☆☆
長所
・恒久的にトークンを封殺できる。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を封殺できる。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも効く。
短所
・先置きが必要。
・ビートで運用するにはタフネス3以上の大きいクリーチャーで固めないといけず、これ自体も重いのでもっさりする。
《火+氷/Fire+Ice》(1)(赤)+(1)(青) ★★☆☆
長所
・赤シングル2マナでトークンを2体落とせる。
・汎用性が高く、色の合うデッキにはメインから積める。
・ピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を1・2体落とせる。
・タルモ対立を防げる。
・ウィルの餌になる。
短所
・トークン対策としては貧弱。
《落盤/Cave-In》(3)(赤)(赤) ☆☆☆☆
虐殺やPyrokinesisと比べると仕方ないね
《Pyrokinesis》(4)(赤)(赤) ★★☆☆
長所
・0マナでトークンを4体落とせる。
・アドを失いにくいピッチスペルのインスタント。
・メインから採用するデッキはゴブリン/Goblinくらいだが、赤くてアド源の豊富なデッキなビートならサイド後に採用しやすい。
・青赤デルバー/UR Delberとピキュラ黒/Deadguy Aleとマーベリック/Maverickの小物を一方的に2~4体落とせる。
・タルモ対立を防げる。
短所
・トークン対策としてはテンポの代わりにアドを失う。
・これを採用できるデッキの条件がかなり厳しい。
《罪+罰/Crime+Punishment》(3)(白)(黒)+(X)(黒)(緑) ★☆☆☆
長所
・2マナでトークンを流せる。
・汎用性が高い。
・ロック/The Rockのようにボードコントロール寄りのビートならメインに積める。
・アグロローム/Aggro Loamなどの《燃え立つ願い/Burning Wish》入りビートならメインから使える。
短所
・もう1つのモードがあまり期待できない。
・《闇の腹心/Dark Confidant》との相性が最悪。
てな感じでしょうか。今度上にあげたカードたち使ってトークンミラー意識したトークンデッキ載せるので参考にどうぞ。(→黒緑白未練ロックhttp://himajin.diarynote.jp/201203282045263564/)特に《盲信的迫害/Zealous Persecution》は未練が使われ始めた段階で使っていましたが、それでも当時の時点で使い勝手がよかった=トークン相手以外にもそれなりに効いてくれるということなので、汎用性の高いトークン対策として今後もっと注目されていくことが期待できそうな気がしますね。いや、今さらとか言われたらそれまでですが(・x・`)
あとついでに最近はいろんなアーキタイプで《偵察/Reconnaissance》も試してきましたが、普通のビートでも結構頼もしかったけど更にトークンデッキに入れたらいっそう強そうなのでこれも入れてみます。これはトークンミラー対策じゃなくて非トークン系のビートへのダメージレース強化目的ですけどイチオシ枠なのでついでに紹介。
《偵察/Reconnaissance》(白) ★☆☆☆
長所
・1マナで警戒+αを与えられ《ルーンの母/Mother of Runes》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》すらも万歳アタックできるのでダメージレースが有利になりやすい。
・トークンだけでなく《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》とも相性がいい。
短所
・先制感染と相性の一番良さげな《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》には使えない(っ◞‸◟c)
・単体では仕事しない。
コメント
3/2の基本スペック持ってて隙作らずに出せるのが偉い。マーヴェリックのマザーも殺せるし。
まあスタックス/Staxは至高ということで。
自分で使ったり使われたりしたことがなかったので私には評価がわからなかったですが、評価1つ上げておきます。ありがとうございます(๑→ܫ←๑)
まあスタックス/Staxは至高ということで。
>《黒の太陽の頂点》
少々重いですが、使いまわせる点と、恒久修正なので、巨大サイズの生物にも申し訳程度の効果があります。
独楽があればお互いに、補助しあえますね。
ただBBですし、敢えてこれである必要性も無いので、採用してもB単ぐらいでしょうが・・・。
ゼニスの使いまわしが効いてくるデッキってレガシーの速さだとエンチャントレスやハイタイドのような大量ドローのデッキやトレインレックやみのむしぶらりんしゃんのようなボードコントロール偏重デッキなので、黒コンだとあまり影響なさそう。トレインレックやみのむしぶらりんしゃんだとそこそこ見るのに忘れていました。
4マナで《滅び》があるので3マナで打てることがどのくらいえらいかですが、なかなか運用に頭を使いそうですね。。
私がビート使いなのでビートで運用できることを重めに評価しているので、今回は低い評価で載せさせてもらいます。ありがとうございます。