※このデッキは下記の原因から調整が困難になったため、ごみ箱(http://himajin.diarynote.jp/201108042248222730/)に移動しました。誰か拾って改良してください><

原因:白黒の下位互換なため。


デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/

【デッキレシピ(和英)】

// Lands
4 [U] 《Bayou》
5 [10E] 《沼/Swamp》 (2)
1 [ST] 《森/Forest》 (4)
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 [ON] 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 [FUT] 《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》

// Creatures
4 [ZEN] 《恐血鬼/Bloodghast》
4 [TSP] 《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
4 [RAV] 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 [MM] 《冥界のスピリット/Nether Spirit》

// Spells
4 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
4 [MOR] 《苦花/Bitterblossom》
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
2 [FD] 《融合する武具/Grafted Wargear》
4 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

// Sideboard
SB: 3 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 2 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 1 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 4 [6E] 《非業の死/Perish》
SB: 1 [PT] 《自然の喪失/Nature’s Ruin》
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


【メモ】
黒緑親和スピリット。(白黒親和スピリットはこちらhttp://himajin.diarynote.jp/201104251537238639/)普通のSpirits!同様クリーチャータイプがスピリットなだけで特に部族間シナジーはございません。なのに疫病で駆逐される機会が多かったので泣く泣くタッチ緑・・・。
基本はひたすら除去と手札破壊を連打して、その過程でスモポや発掘で墓地に落ちたクリーチャーたちが戻ってくる感じです。またインプはスピリットではないですが、発掘も接死も飛行もデッキの安定性を高めてくれるので採用しています。土地が少ないですがクロックが唱えずに出てくるので打ち消し主体のデッキには強く、また融合する武具がマナをかけずにクリーチャーを肥大化させてくれるのでクロックが細いようでなかなか太いです。ただし恐血鬼やトレイターがブロックできない都合上、クロックパーミのようなタイプだと除去に打ち消しが集中して殴り切られやすいです。

メタはZoo、Goblin、CTGです。ZooやGoblinの速さは恐血鬼がブロックできないことの痛さを際立たせてくれます。CTGも相殺独楽が決まってもクロックを並べられるのが安心ですが、それでも相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を除去できないで負けてしまうこともあります。除去を安全に通すためにも相殺対策は必要です。

【サイド】
Zooには非業の死と自然の喪失を。《貴族の教主/Noble Hierarch》や《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》や《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》が散見して除去が尽きるようなら疫病を入れてもいいですが、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》があるので先置きはあまり期待はしない感じです。また融合する武具は割られやすくテンポとクロックを奪われるので抜きます。低速化してコントロール寄りにシフトしましょう。
OUT
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2 [FD] 《融合する武具/Grafted Wargear》
IN
SB: 4 [6E] 《非業の死/Perish》
SB: 1 [PT] 《自然の喪失/Nature’s Ruin》
SB: 1 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


Goblinには疫病を入れます。Goblinが黒赤型なら問題はないのですが、赤緑型の場合《クローサの掌握/Krosan Grip》が飛んでくることが予想されるので手札破壊でケアしていきましょう。また初手のバイアルを止められる針も優秀です。抜くカードはクロックたちでいいでしょう。疫病を重ね張りしてしっかり守れれば1点クロックでも勝てるので、サイド後は完全にボードコントロールに回ります。
OUT
4 [ZEN] 《恐血鬼/Bloodghast》
IN
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

CTGには相殺独楽対策にクレイムと根絶を入れます。除去は相手のクリーチャーが少ないので減らしていいですが、相手が3マナ域に《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でなく《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》を採用しているようなら非業の死を入れてもいいでしょう。またヴェンディリオンは疫病で封殺できますが、疫病を入れてもヴェンディリオンにしか効かないので入れるとしても合計1・2枚です。抜く候補はまずスモポや無垢の血でいいでしょう。CTGは土地を伸ばしたいコントロールなのでスモポはいいですが、タルモが出てくるのはある程度マナが伸びた後なのでランデス効果は低く、そしてソーサリー除去はあまり信頼できません。クリーチャーの少ない相手には大きめのブロッカーを残す配慮をする必要がないのでちまちま削っていけばいいわけです。無垢の血も強いですが、除去が多すぎるのと1マナ域が固まりすぎて相殺の餌食になりやすいので減らします。
OUT
2 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
IN
SB: 2 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 1 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 2 [6E] 《非業の死/Perish》
SB: 1 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


【デッキレシピ(英)】

// Lands
4 [U] Bayou
5 [10E] Swamp (2)
1 [ST] Forest (4)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [ON] Polluted Delta
4 [FUT] Dakmor Salvage

// Creatures
4 [ZEN] Bloodghast
4 [TSP] Nether Traitor
4 [RAV] Stinkweed Imp
2 [MM] Nether Spirit

// Spells
4 [LRW] Thoughtseize
4 [JU] Cabal Therapy
4 [OD] Innocent Blood
4 [MOR] Bitterblossom
4 [TSP] Smallpox
2 [FD] Grafted Wargear
4 [ARB] Maelstrom Pulse

// Sideboard
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 2 [PLC] Extirpate
SB: 1 [WWK] Nature’s Claim
SB: 4 [6E] Perish
SB: 1 [PT] Nature’s Ruin
SB: 4 [7E] Engineered Plague

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