【スタン】黒緑白ロック/The Rock
2011年3月2日 スタン/Standardデッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
2 [ZEN] 《森/Forest》 (1)
2 [ZEN] 《平地/Plains》 (4)
3 [ZEN] 《沼/Swamp》 (2)
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 [SOM] 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 [WWK] 《活発な野生林/Stirring Wildwood》
// Creatures
4 [M11] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [M11] 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4 [M11] 《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4 [MBS] 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
// Spells
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
1 [SOM] 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 [M11] 《執念の剣/Sword of Vengeance》
1 [MBS] 《骨溜め/Bonehoard》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
// Sideboard
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 4 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
SB: 3 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
【メモ】
黒緑白ロック。低タフネスクリーチャーを横に並べるデッキが多くなってきたのでメインに湿地での被災を積み鷹対立などを一方的に敗れるようにました。更にスラーンと相性のいい審判と合わせて、スラーンで殴り勝とうというスラーンデックウィンです。湿地も審判の日もマナさえ整えれば、ドランカラーで触れにくい《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を倒せる点が魅力的です。
ビートボードコントロールらしく鳥以外どれもアドバンテージにつながるカードなので自分から積極的に全体除去を撃てるという点が強みで、メインは環境のビートにそこそこの相性だと思います。特に骸骨は対コントロールでは小柄ながらも何度でも打ち消されることなく戦場に戻せ装備を背負って殴れるので重宝し、対ビートでも全体除去が通って戦場ががら空きになった後もチャンプブロッカーとして何度でも相手ターンの終了ステップにリアニメイトできるのでライフにも手札にもやさしいです。ただしメインに除去を10スロットも積んでいるのでクリーチャー主体でないデッキには除去が腐りに腐り、特に赤緑Valakutには厳しいです。
メタとしてはGob Knight、青黒コントロール、Caw Go、赤緑Valakutを意識しました。特にGob KnightとCaw Goは湿地で相手のメインクロックが落とせるのが大きいわけですが、Caw Goがもし《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を採用している場合は1枚挿しの未達を除けば湿地をキッカーで打つか審判するしかないので、重いソーサリー呪文として打ち消しの的になり厳しいです。また自分から全体除去を撃てるボードコントロールなのでCaw Goや青黒コンの全体除去にはある程度の耐性があり、特に骸骨とスラーンがなかなかしぶとく装備品を背負ってくれそうです。
【サイド】
Gob Knightには追加の審判の日を入れます。更に骸骨で悠長にビートを始めたり無限チャンプできるくらいクロックをさばける頃には大体装備かスラーンが着地していて有利に持ち込めるので、骸骨は抜きます。
OUT
2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
IN
SB: 2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
青黒コントロールにはデッキのタイプ次第でいろいろなサイドが考えられます。いずれにしても全体除去は抜くのですが、ほぼノンクリーチャーで《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》を使うデッキなら置物破壊をフル投入します。そうでない場合大体のフィニッシャーをさばける喉首は残し、また《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のようなフィニッシャーが入っているなら存在の破棄や未達を入れたりなどなど。以下はあくまでその一例です。2マナ域のカードが多くいずれもカードアドバンテージにつながるので《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》でアドを取られにくく打ち消しもさほど怖くないのでコジレックはいれず、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》やワームコイルを割れる存在の破棄を投入した場合のサイドボーディングです。
OUT
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 3 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
Caw Goには正直湿地と違って審判が重く、あまり有力ではないです。また《漸増爆弾/Ratchet Bomb》はこちらのデッキに対して大体蓄積2で起動されるので、鷹や石鍛冶を未達で追放しても戻ってきて友情コンボになってしまうので抜きます。ただしミラディンの十字軍を採用しているタイプならミラディンの十字軍に触れられる貴重な除去なので、むしろ増やします。執念の剣は他の装備を付けたクリーチャーの戦闘ダメージを無理やりプレイヤーに通すためのものですが、横に並べてくるのがうっとうしいビート相手ではない場合テンポ面的にもアドバンテージ面的にもクロック的にもそこまで優秀でないので抜きます。
OUT
1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
1 [M11] 《執念の剣/Sword of Vengeance》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 2 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
赤緑Valakutには除去がほとんど役に立たないので手札破壊に変えます。手札破壊で足止めをし、ファッティにつなげられたら負けなイメージでサイドボーディングします。以下は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》を採用しているタイプに対する例です。
OUT
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 4 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
SB: 2 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
2 [ZEN] Forest (1)
2 [ZEN] Plains (4)
3 [ZEN] Swamp (2)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [SOM] Razorverge Thicket
3 [WWK] Stirring Wildwood
// Creatures
4 [M11] Birds of Paradise
4 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [M11] Squadron Hawk
2 [M11] Reassembling Skeleton
4 [M11] Sylvan Ranger
4 [MBS] Thrun, the Last Troll
// Spells
2 [WWK] Nature’s Claim
2 [ZEN] Journey to Nowhere
2 [MBS] Go for the Throat
4 [ZEN] Marsh Casualties
1 [SOM] Sword of Body and Mind
1 [MBS] Sword of Feast and Famine
1 [M11] Sword of Vengeance
1 [MBS] Bonehoard
2 [ZEN] Day of Judgment
// Sideboard
SB: 2 [M11] Reassembling Skeleton
SB: 2 [ZEN] Day of Judgment
SB: 4 [ROE] Inquisition of Kozilek
SB: 3 [SOM] Revoke Existence
SB: 4 [SOM] Memoricide
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
2 [ZEN] 《森/Forest》 (1)
2 [ZEN] 《平地/Plains》 (4)
3 [ZEN] 《沼/Swamp》 (2)
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 [SOM] 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 [WWK] 《活発な野生林/Stirring Wildwood》
// Creatures
4 [M11] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [M11] 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4 [M11] 《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4 [MBS] 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
// Spells
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
1 [SOM] 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 [MBS] 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 [M11] 《執念の剣/Sword of Vengeance》
1 [MBS] 《骨溜め/Bonehoard》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
// Sideboard
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 4 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
SB: 3 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
【メモ】
黒緑白ロック。低タフネスクリーチャーを横に並べるデッキが多くなってきたのでメインに湿地での被災を積み鷹対立などを一方的に敗れるようにました。更にスラーンと相性のいい審判と合わせて、スラーンで殴り勝とうというスラーンデックウィンです。湿地も審判の日もマナさえ整えれば、ドランカラーで触れにくい《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を倒せる点が魅力的です。
ビートボードコントロールらしく鳥以外どれもアドバンテージにつながるカードなので自分から積極的に全体除去を撃てるという点が強みで、メインは環境のビートにそこそこの相性だと思います。特に骸骨は対コントロールでは小柄ながらも何度でも打ち消されることなく戦場に戻せ装備を背負って殴れるので重宝し、対ビートでも全体除去が通って戦場ががら空きになった後もチャンプブロッカーとして何度でも相手ターンの終了ステップにリアニメイトできるのでライフにも手札にもやさしいです。ただしメインに除去を10スロットも積んでいるのでクリーチャー主体でないデッキには除去が腐りに腐り、特に赤緑Valakutには厳しいです。
メタとしてはGob Knight、青黒コントロール、Caw Go、赤緑Valakutを意識しました。特にGob KnightとCaw Goは湿地で相手のメインクロックが落とせるのが大きいわけですが、Caw Goがもし《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を採用している場合は1枚挿しの未達を除けば湿地をキッカーで打つか審判するしかないので、重いソーサリー呪文として打ち消しの的になり厳しいです。また自分から全体除去を撃てるボードコントロールなのでCaw Goや青黒コンの全体除去にはある程度の耐性があり、特に骸骨とスラーンがなかなかしぶとく装備品を背負ってくれそうです。
【サイド】
Gob Knightには追加の審判の日を入れます。更に骸骨で悠長にビートを始めたり無限チャンプできるくらいクロックをさばける頃には大体装備かスラーンが着地していて有利に持ち込めるので、骸骨は抜きます。
OUT
2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
IN
SB: 2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
青黒コントロールにはデッキのタイプ次第でいろいろなサイドが考えられます。いずれにしても全体除去は抜くのですが、ほぼノンクリーチャーで《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》を使うデッキなら置物破壊をフル投入します。そうでない場合大体のフィニッシャーをさばける喉首は残し、また《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のようなフィニッシャーが入っているなら存在の破棄や未達を入れたりなどなど。以下はあくまでその一例です。2マナ域のカードが多くいずれもカードアドバンテージにつながるので《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》でアドを取られにくく打ち消しもさほど怖くないのでコジレックはいれず、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》やワームコイルを割れる存在の破棄を投入した場合のサイドボーディングです。
OUT
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 3 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
Caw Goには正直湿地と違って審判が重く、あまり有力ではないです。また《漸増爆弾/Ratchet Bomb》はこちらのデッキに対して大体蓄積2で起動されるので、鷹や石鍛冶を未達で追放しても戻ってきて友情コンボになってしまうので抜きます。ただしミラディンの十字軍を採用しているタイプならミラディンの十字軍に触れられる貴重な除去なので、むしろ増やします。執念の剣は他の装備を付けたクリーチャーの戦闘ダメージを無理やりプレイヤーに通すためのものですが、横に並べてくるのがうっとうしいビート相手ではない場合テンポ面的にもアドバンテージ面的にもクロック的にもそこまで優秀でないので抜きます。
OUT
1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
1 [M11] 《執念の剣/Sword of Vengeance》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 2 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
赤緑Valakutには除去がほとんど役に立たないので手札破壊に変えます。手札破壊で足止めをし、ファッティにつなげられたら負けなイメージでサイドボーディングします。以下は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》を採用しているタイプに対する例です。
OUT
2 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
4 [ZEN] 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
IN
SB: 2 [M11] 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
SB: 4 [ROE] 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
SB: 2 [SOM] 《存在の破棄/Revoke Existence》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
2 [ZEN] Forest (1)
2 [ZEN] Plains (4)
3 [ZEN] Swamp (2)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [SOM] Razorverge Thicket
3 [WWK] Stirring Wildwood
// Creatures
4 [M11] Birds of Paradise
4 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [M11] Squadron Hawk
2 [M11] Reassembling Skeleton
4 [M11] Sylvan Ranger
4 [MBS] Thrun, the Last Troll
// Spells
2 [WWK] Nature’s Claim
2 [ZEN] Journey to Nowhere
2 [MBS] Go for the Throat
4 [ZEN] Marsh Casualties
1 [SOM] Sword of Body and Mind
1 [MBS] Sword of Feast and Famine
1 [M11] Sword of Vengeance
1 [MBS] Bonehoard
2 [ZEN] Day of Judgment
// Sideboard
SB: 2 [M11] Reassembling Skeleton
SB: 2 [ZEN] Day of Judgment
SB: 4 [ROE] Inquisition of Kozilek
SB: 3 [SOM] Revoke Existence
SB: 4 [SOM] Memoricide
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