レシピ変更後:http://himajin.diarynote.jp/201104292321168464/
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201103061307328190/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
4 [U] 《Tropical Island》
2 [ROE] 《島/Island》 (1)
1 [ROE] 《森/Forest》 (2)
4 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
// Creatures
4 [MI] 《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》
4 [CFX] 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [FD] 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
// Spells
4 [MR] 《金属モックス/Chrome Mox》
1 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
3 [SC] 《もみ消し/Stifle》
4 [A] 《Illusionary Mask》
4 [MM] 《土地譲渡/Land Grant》
4 [JU] 《狡猾な願い/Cunning Wish》
4 [AL] 《Force of Will》
// Sideboard
SB: 1 [SC] 《もみ消し/Stifle》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [WWK] 《払拭/Dispel》
SB: 1 [6E] 《俗世の教示者/Worldly Tutor》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 2 [TO] 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
SB: 1 [ZEN] 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
SB: 4 [NE] 《水没/Submerge》
SB: 1 [MM] 《誤った指図/Misdirection》
このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→青緑マスクドレッド予見者http://himajin.diarynote.jp/201104292321168464/
【メモ】
青緑マスクドレッド。Mask Dreadに予見者のギミックをタッチしたクロックパーミッション系コンボです。Stifle NoughtとMask Dreadのハイブリッドで、緑のマナ加速とモックスを採用ししかもサーチカードやドローが大量に入っているので早いターンでドレッドノートが出しやすいです。前レシピとの変更点は、Stifle Noughtをタッチしたことと、《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》を抜いてクロックをドレッドノート主体にしたこと、青願いを採用して柔軟性を増したこと、トリンケットを増やしてドレッドノートを無効化する《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を刺せる針をサーチできるようにしたこと、ピッチスペルのミスディレをメインから抜いて代わりに綺羅を採用することで継続的にドレッドノートを除去から守れるようにしたこと、そして結果的に毎ターンマナを使う量が増えたので土地譲渡やフェッチランドやトリンケットと相性が抜群だった《渦まく知識/Brainstorm》やジェイスを泣く泣く抜いたことなどです。Mask Dreadは余ったマスクが役に立ちませんが、Stifle Noughtは余ったもみ消しが《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》をはじめとするいろんなカードに効くという点がやはり大きいですね・・・。
ドレッドノートとタルモしかクロックがいない上に打ち消しも少ないので《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を始めとする除去で完全に捌かれてしまうのが怖いですが、綺羅を4積みしているので単体除去にはそれなりに耐性があったりします。例によって青デッキは構築もプレイングも苦手なのですが、このデッキはフルタップを厭わずマナ加速からドローやタルモやコンボを連打するだけのデッキで、採用カウンターもコンボとファッティを守るためのピッチスペルのみなので何を打ち消すべきかさほど悩んだりする必要なく、初心者にも使いやすいはずです。ピッチスペルやモックスは手札を激しく消費しますが、それらの採用を可能にするのは単純にアドバンテージを稼げる予見者の存在が大きいですね。しかし当然カウンターが薄いということは相手のクロックをさばくのが非常に難しいということになるので、とにかく速度勝負でファッティの展開を目指すプレイングが必要になります。従って、クロックの展開が早くかつ打ち消しの充実しているクロックパーミッションには基本的に不利です。土地枠に金属モックスや土地譲渡を用いているためそれらが止められると非常に厳しく、もたついているうちにクロックを展開されてコンボも打ち消されやすいので、メインサイドともに不利なマッチです。一応予見者が大量のアドバンテージを稼ぎながら地味にブロッカーとして働いてくれるので、予見者が活躍できるかどうかが大きな鍵となるでしょう。クロパへの何かもっと明確な回答ないかなぁ。。
メタにはDredge、Zoo、Fishを意識しました。ZooはZenith Zooが流行っていて《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》でドレッドノートが割られやすいのがきついです。Fishも上述の理由でメインは非常に厳しいものになるでしょう。代わりにサイドにそれなりに有効牌を割きましたが、Fishに関してはそれでも厳しいマッチであることに変わりはありません。
【サイド】
ウィッシュボードです。青願いからはドレッドノートやトリンケットをサーチできるワルチューや追加のもみ消しがシルバーバレットできるほか、ミスディレやクレイムや黒罠や水没などマナをかけずにも効く相手にはすごい効くカードがサーチできます。
Dredgeには墓地対策のほぞを積みましょう。減らすものは当然綺羅で。ただし綺羅は《古えの遺恨/Ancient Grudge》からドレッドノートを守れるので手札に来てもすぐにWillの餌の候補に考えず、相手の墓地を見ましょう。
OUT
1 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
IN
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
Zooはタルモや《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を全力で止めないといけないので水没を入れます。ただし水没を全部入れてしまうと青願いでサーチできなくなるので必ず1枚残すのを忘れないように。抜くカードが非常に難しいですが、予見者がどのクリーチャーにも超えられてしまうのでブロッカーとしてあまり期待できないので減らして、テンポロスなドローに頼らなくても最速の周りができることを願いましょう。Zooはそもそも《野生のナカティル/Wild Nacatl》などが非常に早く、のんびりしていられないのである程度いい周りをしない限りきついマッチと割り切りましょう。
OUT
3 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
IN
SB: 3 [NE] 《水没/Submerge》
Fishには、最速の周りでコンボを決められればFishからの対抗手段は水没くらいになるので、なるべくドレッドノートを早く出す戦略で行きます。その場合、必要でないならなるべく森を戦場に出さないよう心がけることで水没を撃たれにくくなります。綺羅は効き目が薄いので減らし、ラワンを頑張って出しましょう。
OUT
2 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
IN
SB: 2 [TO] 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [U] Tropical Island
2 [ROE] Island (1)
1 [ROE] Forest (2)
4 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ON] Flooded Strand
// Creatures
4 [MI] Phyrexian Dreadnought
4 [CFX] Noble Hierarch
4 [TSP] Fathom Seer
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [FD] Trinket Mage
4 [BOK] Kira, Great Glass-Spinner
// Spells
4 [MR] Chrome Mox
1 [10E] Pithing Needle
3 [SC] Stifle
4 [A] Illusionary Mask
4 [MM] Land Grant
4 [JU] Cunning Wish
4 [AL] Force of Will
// Sideboard
SB: 1 [SC] Stifle
SB: 1 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 1 [WWK] Dispel
SB: 1 [6E] Worldly Tutor
SB: 3 [WWK] Nature’s Claim
SB: 2 [TO] Llawan, Cephalid Empress
SB: 1 [ZEN] Ravenous Trap
SB: 4 [NE] Submerge
SB: 1 [MM] Misdirection
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201103061307328190/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
4 [U] 《Tropical Island》
2 [ROE] 《島/Island》 (1)
1 [ROE] 《森/Forest》 (2)
4 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
// Creatures
4 [MI] 《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》
4 [CFX] 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [FD] 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
// Spells
4 [MR] 《金属モックス/Chrome Mox》
1 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
3 [SC] 《もみ消し/Stifle》
4 [A] 《Illusionary Mask》
4 [MM] 《土地譲渡/Land Grant》
4 [JU] 《狡猾な願い/Cunning Wish》
4 [AL] 《Force of Will》
// Sideboard
SB: 1 [SC] 《もみ消し/Stifle》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [WWK] 《払拭/Dispel》
SB: 1 [6E] 《俗世の教示者/Worldly Tutor》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 2 [TO] 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
SB: 1 [ZEN] 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
SB: 4 [NE] 《水没/Submerge》
SB: 1 [MM] 《誤った指図/Misdirection》
このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→青緑マスクドレッド予見者http://himajin.diarynote.jp/201104292321168464/
【メモ】
青緑マスクドレッド。Mask Dreadに予見者のギミックをタッチしたクロックパーミッション系コンボです。Stifle NoughtとMask Dreadのハイブリッドで、緑のマナ加速とモックスを採用ししかもサーチカードやドローが大量に入っているので早いターンでドレッドノートが出しやすいです。前レシピとの変更点は、Stifle Noughtをタッチしたことと、《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》を抜いてクロックをドレッドノート主体にしたこと、青願いを採用して柔軟性を増したこと、トリンケットを増やしてドレッドノートを無効化する《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を刺せる針をサーチできるようにしたこと、ピッチスペルのミスディレをメインから抜いて代わりに綺羅を採用することで継続的にドレッドノートを除去から守れるようにしたこと、そして結果的に毎ターンマナを使う量が増えたので土地譲渡やフェッチランドやトリンケットと相性が抜群だった《渦まく知識/Brainstorm》やジェイスを泣く泣く抜いたことなどです。Mask Dreadは余ったマスクが役に立ちませんが、Stifle Noughtは余ったもみ消しが《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》をはじめとするいろんなカードに効くという点がやはり大きいですね・・・。
ドレッドノートとタルモしかクロックがいない上に打ち消しも少ないので《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を始めとする除去で完全に捌かれてしまうのが怖いですが、綺羅を4積みしているので単体除去にはそれなりに耐性があったりします。例によって青デッキは構築もプレイングも苦手なのですが、このデッキはフルタップを厭わずマナ加速からドローやタルモやコンボを連打するだけのデッキで、採用カウンターもコンボとファッティを守るためのピッチスペルのみなので何を打ち消すべきかさほど悩んだりする必要なく、初心者にも使いやすいはずです。ピッチスペルやモックスは手札を激しく消費しますが、それらの採用を可能にするのは単純にアドバンテージを稼げる予見者の存在が大きいですね。しかし当然カウンターが薄いということは相手のクロックをさばくのが非常に難しいということになるので、とにかく速度勝負でファッティの展開を目指すプレイングが必要になります。従って、クロックの展開が早くかつ打ち消しの充実しているクロックパーミッションには基本的に不利です。土地枠に金属モックスや土地譲渡を用いているためそれらが止められると非常に厳しく、もたついているうちにクロックを展開されてコンボも打ち消されやすいので、メインサイドともに不利なマッチです。一応予見者が大量のアドバンテージを稼ぎながら地味にブロッカーとして働いてくれるので、予見者が活躍できるかどうかが大きな鍵となるでしょう。クロパへの何かもっと明確な回答ないかなぁ。。
メタにはDredge、Zoo、Fishを意識しました。ZooはZenith Zooが流行っていて《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》でドレッドノートが割られやすいのがきついです。Fishも上述の理由でメインは非常に厳しいものになるでしょう。代わりにサイドにそれなりに有効牌を割きましたが、Fishに関してはそれでも厳しいマッチであることに変わりはありません。
【サイド】
ウィッシュボードです。青願いからはドレッドノートやトリンケットをサーチできるワルチューや追加のもみ消しがシルバーバレットできるほか、ミスディレやクレイムや黒罠や水没などマナをかけずにも効く相手にはすごい効くカードがサーチできます。
Dredgeには墓地対策のほぞを積みましょう。減らすものは当然綺羅で。ただし綺羅は《古えの遺恨/Ancient Grudge》からドレッドノートを守れるので手札に来てもすぐにWillの餌の候補に考えず、相手の墓地を見ましょう。
OUT
1 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
IN
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
Zooはタルモや《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を全力で止めないといけないので水没を入れます。ただし水没を全部入れてしまうと青願いでサーチできなくなるので必ず1枚残すのを忘れないように。抜くカードが非常に難しいですが、予見者がどのクリーチャーにも超えられてしまうのでブロッカーとしてあまり期待できないので減らして、テンポロスなドローに頼らなくても最速の周りができることを願いましょう。Zooはそもそも《野生のナカティル/Wild Nacatl》などが非常に早く、のんびりしていられないのである程度いい周りをしない限りきついマッチと割り切りましょう。
OUT
3 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
IN
SB: 3 [NE] 《水没/Submerge》
Fishには、最速の周りでコンボを決められればFishからの対抗手段は水没くらいになるので、なるべくドレッドノートを早く出す戦略で行きます。その場合、必要でないならなるべく森を戦場に出さないよう心がけることで水没を撃たれにくくなります。綺羅は効き目が薄いので減らし、ラワンを頑張って出しましょう。
OUT
2 [BOK] 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
IN
SB: 2 [TO] 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [U] Tropical Island
2 [ROE] Island (1)
1 [ROE] Forest (2)
4 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ON] Flooded Strand
// Creatures
4 [MI] Phyrexian Dreadnought
4 [CFX] Noble Hierarch
4 [TSP] Fathom Seer
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [FD] Trinket Mage
4 [BOK] Kira, Great Glass-Spinner
// Spells
4 [MR] Chrome Mox
1 [10E] Pithing Needle
3 [SC] Stifle
4 [A] Illusionary Mask
4 [MM] Land Grant
4 [JU] Cunning Wish
4 [AL] Force of Will
// Sideboard
SB: 1 [SC] Stifle
SB: 1 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 1 [WWK] Dispel
SB: 1 [6E] Worldly Tutor
SB: 3 [WWK] Nature’s Claim
SB: 2 [TO] Llawan, Cephalid Empress
SB: 1 [ZEN] Ravenous Trap
SB: 4 [NE] Submerge
SB: 1 [MM] Misdirection
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