※このデッキは下記の原因から調整が困難になったため、ごみ箱(http://himajin.diarynote.jp/201108042248222730/)に移動しました。誰か拾って改良してください><
原因:kp基準が分からない。
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
3 [RAV] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 [GP] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 [RAV] 《寺院の庭/Temple Garden》
1 [DIS] 《血の墓所/Blood Crypt》
1 [GP] 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 [RAV] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 [RAV] 《山/Mountain》 (2)
1 [RAV] 《森/Forest》 (2)
4 [ON] 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 [ON] 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
4 [ON] 《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
// Creatures
4 [SC] 《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
3 [LE] 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
// Spells
4 [4E] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 [4E] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [4E] 《動く死体/Animate Dead》
4 [RAV] 《壌土からの生命/Life from the Loam》
4 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
4 [4E] 《神の怒り/Wrath of God》
1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
// Sideboard
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
SB: 2 [CH] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 3 [4E] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 1 [GP] 《破壊放題/Shattering Spree》
SB: 2 [4E] 《解呪/Disenchant》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
【メモ】
黒赤緑白アストログライド[ON]-[RAV]-[4E]。Astro Glideのフィニッシャーに《大地の刃/Land’s Edge》と《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》を採用したもので、アクローマは終盤での素出し以外にも隙あらばリアニメイトで積極的に殴らせます。《壌土からの生命/Life from the Loam》はAstro Glideのキーパーツであると同時にエッジのフィニッシュブローに貢献し、またAstro Glideの徹底的なボードコントロール力はエッジの「クリーチャーは焼けない」「ライフを安全圏に保ち続けなければ逆に焼き切られてしまう」というデメリットを緩和してくれます。さらに序盤からアドバンテージを失うことなく勝手に墓地に落ちてくれる《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》はリアニメイトと相性がよく、ロームの発掘やエッジでの共鳴者能力でアクローマを墓地にそこそこ置きやすいです。長引きやすいAstro Glideではアクローマの素出しもできますし、ロームとサイクリングランドのエンジンからのナチュラルディスカードでリアニメイトを狙うこともでき、結果的に《生き埋め/Buried Alive》系のカードのような共鳴者専用のカードたちをデッキに全く積まなくていいという利点は大きいですね。その他《霊体の地滑り/Astral Slide》はプロテクションの効かないマッチでのアクローマを守ってくれたり永遠のドラゴンについた《動く死体/Animate Dead》が割られそうになったらドラゴンを追放することでドラゴンを回避させられる上に動く死体がエンチャントされていない状態でドラゴンが戻ってくるのもお得です。しかしAstro Glideもエッジもリアニメイトも強く墓地に依存したコンセプトなので、環境に墓地利用の多いデッキだと墓地対策を受けて完封されやすいので、墓地利用デッキがあまりいない状況などを見計らって使わないといけません。
1つ注意を払わなくてはいけないのは、動く死体で単純にアクローマをリアニメイトしようとすると失敗するということです。しかしリアニメイトする前にスライドを貼っておけば、1.動く死体を解決し墓地のアクローマのカードにエンチャントさせcip能力でそのアクローマを戦場に出し、2.このとき動く死体はアクローマがプロテクションを持つためエンチャントできず、エンチャント先のいないオーラとして状況起因処理で墓地に置かれ、3.cipの生成した遅延誘発型能力が誘発しアクローマを生け贄に捧げさせようとする能力がスタックに乗り、4.ここでresでカードをサイクリングすることでスライドのサイクリング誘発型能力が誘発しアクローマを追放することができます。結果、アクローマを生け贄に捧げようとした能力はアクローマを見失い、解決時に何もせず、そのターンの終了時にアクローマは無傷で生還します。
メタはJund, Jace Deck Win, Affinityを意識しました。Jundにはスライドやエッジが割られやすく単体除去を撃ちたくないクロックが多くて厄介ですが、相手の除去の効かないフィニッシャー兼ブロッカーのアクローマが非常に信頼できるし相手の《荒廃稲妻/Blightning》で墓地に落としやすいのでなるべくリアニメイトを優先して動けば案外悪くないマッチでしょう。クリーチャー対策の無意味なJDWにはAstro Glideのコンセプトが否定されているのでサイド後にはCycling Burnにシフトするなどの工夫が必要で、またAffinityのように早い段階でクリーチャーを横並びにしてくるデッキにはスライドが間に合わないので、サイド後から追加で単体除去なり全体除去などを要します。
【サイド】
追加の全体除去、墓地対策、青系対策、置物対策、そしてCycling Burnにシフトするためのリフトと当たり障りのないやや広めのサイドです。
Jundにはスライドが割られやすく不安定な上に《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》や《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》の本体の方を対処しづらく、またアクローマのプロテクションが効くマッチなためアクローマをスライドで守る使い方もしないので減らしましょう。キッチンや《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》のように除去耐性の高いものになるべく《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を合わせるように温存しましょう。基本戦略はg1と同じでスライドでのコントロールやエッジでのフィニッシュブローなどに脇目を振らずリアニメイトを急ぎましょう。ただし《ジャンドの魔除け/Jund Charm》があるので不用意に複数枚アクローマを墓地に置かないように気をつけましょう。
OUT
3 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
IN
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
JDWにはREBとリフトを入れてジェイスをとことんヘイトしていきましょう。除去をどの程度抜くかは相手の構成次第です。
OUT
4 [4E] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
4 [4E] 《神の怒り/Wrath of God》
IN
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
SB: 3 [4E] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
Affinityにはスライドよりも確実なパーマネント対策で足止めしましょう。エッジは相手に速攻されると安全に着地させられるライフを残せないし《感電破/Galvanic Blast》も怖いので抜きます。エッジを抜くということはアクローマを墓地に置く手段が大幅に減るので、動く死体も抜いてより低速化します。
OUT
1 [LE] 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
4 [4E] 《動く死体/Animate Dead》
2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
IN
SB: 1 [GP] 《破壊放題/Shattering Spree》
SB: 3 [4E] 《解呪/Disenchant》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
3 [RAV] Sacred Foundry
1 [GP] Godless Shrine
1 [RAV] Temple Garden
1 [DIS] Blood Crypt
1 [GP] Stomping Ground
2 [RAV] Overgrown Tomb
1 [RAV] Mountain (2)
1 [RAV] Forest (2)
4 [ON] Wooded Foothills
3 [ON] Windswept Heath
4 [ON] Forgotten Cave
4 [ON] Secluded Steppe
// Creatures
4 [SC] Eternal Dragon
3 [LE] Akroma, Angel of Wrath
// Spells
4 [4E] Swords to Plowshares
4 [4E] Lightning Bolt
4 [4E] Animate Dead
4 [RAV] Life from the Loam
4 [ON] Astral Slide
2 [CH] Land’s Edge
4 [4E] Wrath of God
1 [RAV] Vigor Mortis
// Sideboard
SB: 2 [CH] Land’s Edge
SB: 1 [RAV] Vigor Mortis
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 1 [GP] Shattering Spree
SB: 2 [4E] Disenchant
SB: 4 [ON] Lightning Rift
原因:kp基準が分からない。
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
3 [RAV] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 [GP] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 [RAV] 《寺院の庭/Temple Garden》
1 [DIS] 《血の墓所/Blood Crypt》
1 [GP] 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 [RAV] 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 [RAV] 《山/Mountain》 (2)
1 [RAV] 《森/Forest》 (2)
4 [ON] 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 [ON] 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
4 [ON] 《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
// Creatures
4 [SC] 《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
3 [LE] 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
// Spells
4 [4E] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 [4E] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [4E] 《動く死体/Animate Dead》
4 [RAV] 《壌土からの生命/Life from the Loam》
4 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
4 [4E] 《神の怒り/Wrath of God》
1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
// Sideboard
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
SB: 2 [CH] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 3 [4E] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 1 [GP] 《破壊放題/Shattering Spree》
SB: 2 [4E] 《解呪/Disenchant》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
【メモ】
黒赤緑白アストログライド[ON]-[RAV]-[4E]。Astro Glideのフィニッシャーに《大地の刃/Land’s Edge》と《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》を採用したもので、アクローマは終盤での素出し以外にも隙あらばリアニメイトで積極的に殴らせます。《壌土からの生命/Life from the Loam》はAstro Glideのキーパーツであると同時にエッジのフィニッシュブローに貢献し、またAstro Glideの徹底的なボードコントロール力はエッジの「クリーチャーは焼けない」「ライフを安全圏に保ち続けなければ逆に焼き切られてしまう」というデメリットを緩和してくれます。さらに序盤からアドバンテージを失うことなく勝手に墓地に落ちてくれる《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》はリアニメイトと相性がよく、ロームの発掘やエッジでの共鳴者能力でアクローマを墓地にそこそこ置きやすいです。長引きやすいAstro Glideではアクローマの素出しもできますし、ロームとサイクリングランドのエンジンからのナチュラルディスカードでリアニメイトを狙うこともでき、結果的に《生き埋め/Buried Alive》系のカードのような共鳴者専用のカードたちをデッキに全く積まなくていいという利点は大きいですね。その他《霊体の地滑り/Astral Slide》はプロテクションの効かないマッチでのアクローマを守ってくれたり永遠のドラゴンについた《動く死体/Animate Dead》が割られそうになったらドラゴンを追放することでドラゴンを回避させられる上に動く死体がエンチャントされていない状態でドラゴンが戻ってくるのもお得です。しかしAstro Glideもエッジもリアニメイトも強く墓地に依存したコンセプトなので、環境に墓地利用の多いデッキだと墓地対策を受けて完封されやすいので、墓地利用デッキがあまりいない状況などを見計らって使わないといけません。
1つ注意を払わなくてはいけないのは、動く死体で単純にアクローマをリアニメイトしようとすると失敗するということです。しかしリアニメイトする前にスライドを貼っておけば、1.動く死体を解決し墓地のアクローマのカードにエンチャントさせcip能力でそのアクローマを戦場に出し、2.このとき動く死体はアクローマがプロテクションを持つためエンチャントできず、エンチャント先のいないオーラとして状況起因処理で墓地に置かれ、3.cipの生成した遅延誘発型能力が誘発しアクローマを生け贄に捧げさせようとする能力がスタックに乗り、4.ここでresでカードをサイクリングすることでスライドのサイクリング誘発型能力が誘発しアクローマを追放することができます。結果、アクローマを生け贄に捧げようとした能力はアクローマを見失い、解決時に何もせず、そのターンの終了時にアクローマは無傷で生還します。
メタはJund, Jace Deck Win, Affinityを意識しました。Jundにはスライドやエッジが割られやすく単体除去を撃ちたくないクロックが多くて厄介ですが、相手の除去の効かないフィニッシャー兼ブロッカーのアクローマが非常に信頼できるし相手の《荒廃稲妻/Blightning》で墓地に落としやすいのでなるべくリアニメイトを優先して動けば案外悪くないマッチでしょう。クリーチャー対策の無意味なJDWにはAstro Glideのコンセプトが否定されているのでサイド後にはCycling Burnにシフトするなどの工夫が必要で、またAffinityのように早い段階でクリーチャーを横並びにしてくるデッキにはスライドが間に合わないので、サイド後から追加で単体除去なり全体除去などを要します。
【サイド】
追加の全体除去、墓地対策、青系対策、置物対策、そしてCycling Burnにシフトするためのリフトと当たり障りのないやや広めのサイドです。
Jundにはスライドが割られやすく不安定な上に《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》や《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》の本体の方を対処しづらく、またアクローマのプロテクションが効くマッチなためアクローマをスライドで守る使い方もしないので減らしましょう。キッチンや《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》のように除去耐性の高いものになるべく《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を合わせるように温存しましょう。基本戦略はg1と同じでスライドでのコントロールやエッジでのフィニッシュブローなどに脇目を振らずリアニメイトを急ぎましょう。ただし《ジャンドの魔除け/Jund Charm》があるので不用意に複数枚アクローマを墓地に置かないように気をつけましょう。
OUT
3 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
IN
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
JDWにはREBとリフトを入れてジェイスをとことんヘイトしていきましょう。除去をどの程度抜くかは相手の構成次第です。
OUT
4 [4E] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [ON] 《霊体の地滑り/Astral Slide》
4 [4E] 《神の怒り/Wrath of God》
IN
SB: 2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
SB: 1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
SB: 3 [4E] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
Affinityにはスライドよりも確実なパーマネント対策で足止めしましょう。エッジは相手に速攻されると安全に着地させられるライフを残せないし《感電破/Galvanic Blast》も怖いので抜きます。エッジを抜くということはアクローマを墓地に置く手段が大幅に減るので、動く死体も抜いてより低速化します。
OUT
1 [LE] 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
4 [4E] 《動く死体/Animate Dead》
2 [CH] 《大地の刃/Land’s Edge》
1 [RAV] 《死後剛直/Vigor Mortis》
IN
SB: 1 [GP] 《破壊放題/Shattering Spree》
SB: 3 [4E] 《解呪/Disenchant》
SB: 4 [ON] 《稲妻の裂け目/Lightning Rift》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
3 [RAV] Sacred Foundry
1 [GP] Godless Shrine
1 [RAV] Temple Garden
1 [DIS] Blood Crypt
1 [GP] Stomping Ground
2 [RAV] Overgrown Tomb
1 [RAV] Mountain (2)
1 [RAV] Forest (2)
4 [ON] Wooded Foothills
3 [ON] Windswept Heath
4 [ON] Forgotten Cave
4 [ON] Secluded Steppe
// Creatures
4 [SC] Eternal Dragon
3 [LE] Akroma, Angel of Wrath
// Spells
4 [4E] Swords to Plowshares
4 [4E] Lightning Bolt
4 [4E] Animate Dead
4 [RAV] Life from the Loam
4 [ON] Astral Slide
2 [CH] Land’s Edge
4 [4E] Wrath of God
1 [RAV] Vigor Mortis
// Sideboard
SB: 2 [CH] Land’s Edge
SB: 1 [RAV] Vigor Mortis
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 1 [GP] Shattering Spree
SB: 2 [4E] Disenchant
SB: 4 [ON] Lightning Rift
コメント