レシピ変更後:http://himajin.diarynote.jp/201110272036567314/
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201107022150506535/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/

【デッキレシピ(和英)】

// Lands
1 [A] 《Savannah》
3 [6E] 《森/Forest》 (4)
1 [FUT] 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 [TE] 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 [EX] 《裏切り者の都/City of Traitors》

// Creatures
4 [CFX] 《貴族の教主/Noble Hierarch》
1 [MI] 《根の壁/Wall of Roots》
4 [AL] 《Elvish Spirit Guide》
1 [MBS] 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
4 [NE] 《ブラストダーム/Blastoderm》
1 [CHK] 《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
1 [WWK] 《テラストドン/Terastodon》
1 [CFX] 《大祖始/Progenitus》

// Spells
4 [MR] 《金属モックス/Chrome Mox》
4 [MBS] 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4 [TE] 《巻物棚/Scroll Rack》
4 [DS] 《三なる宝球/Trinisphere》
4 [VI] 《自然の秩序/Natural Order》
4 [M12] 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

// Sideboard
SB: 4 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [M12] 《無限の日時計/Sundial of the Infinite》
SB: 1 [LRW] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
SB: 2 [ARB] 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
SB: 2 [TSP] 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 4 [GP] 《虚空の力線/Leyline of the Void》


このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→緑単プロゼニスストンピィhttp://himajin.diarynote.jp/201110272036567314/


【メモ】
緑単ゼニスストンピィ/Zenith Stompy。前回のレシピの《調和/Harmonize》を[M12]の《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》に変えただけです。エレファントストンピィ/Elephant Stompy系のデッキならドロー力としては新ガラクは明らかに調和を上回りますし、調和と違ってクロックにもなるのが非常に心強いですね。ビート脳としてはぜひともマナ加速から2ターン目に出したいです^ρ^ また調和を新ガラクに変えても《自然の秩序/Natural Order》にとって重要な3マナ以下のクリーチャーカウントに影響がありませんが、それでもこのデッキは4マナ以上のクリーチャーをオーダーの餌にすることも少なくないので恒久的なトークン生成手段は重宝しそうです。

メタはロック/The Rockフィッシュ/Fish集団意識/Hive Mindドレッジ/Dredgeを意識しました。内容は前回のレシピとほぼ同様ですが、メインに1枚《Savannah》を刺すことで一層サイド後の安定性を保てるようにしました。

【サイド】
ロック/The Rockにはメインからわりと相性がいいので、相手の採用カードの微妙な差異で妥当なサイドボーディングをしていきましょう。布告やらディードやらいろいろ考慮するものがあるのでここでは割愛です。

フィッシュ/Fishには引いたらラッキー程度のノリで孤独の都を入れて打ち消しに耐性をつけましょう。オーダーは通れば大祖始でもテラストドンでもそれなりに頑張ってくれるので、片方引いた場合の保険だった巻物棚は減らします。
OUT
3 [TE] 《巻物棚/Scroll Rack》
IN
SB: 2 [TSP] 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》

集団意識/Hive Mindは基本的にきついですが、トリニやアメジストで相手にワンショットされるパターンさえなくせばある程度は置物破壊でチャンスがあるので頑張りましょう。また大祖始を引けたら金属モックスで刻印すれば相手のプランをお幅に足止めできることも覚えておきましょう。アドバンテージ差に訴えるマッチでもないし息切れ防止を考える必要もないので新ガラクは抜きましょう。
OUT
3 [NE] 《ブラストダーム/Blastoderm》
1 [CHK] 《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
3 [TE] 《巻物棚/Scroll Rack》
4 [M12] 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
IN
SB: 4 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [M12] 《無限の日時計/Sundial of the Infinite》
SB: 1 [LRW] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
SB: 2 [ARB] 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
SB: 2 [TSP] 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》

ドレッジ/Dredgeもすさまじくきついですが、まあ運良く引けることを祈って墓地対策で頑張りましょう(:3_ )= クァーサルは特に割りたいものはないですが自分の巻物棚なりモックスなりを割って墓地に落とせるようにしましょう。
OUT
4 [NE] 《ブラストダーム/Blastoderm》
4 [M12] 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
IN
SB: 2 [ARB] 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
SB: 2 [LRW] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
SB: 4 [GP] 《虚空の力線/Leyline of the Void》


【デッキレシピ(英)】

// Lands
1 [A] Savannah
3 [6E] Forest (4)
1 [FUT] Dryad Arbor
4 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ON] Windswept Heath
1 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [TE] Ancient Tomb
4 [EX] City of Traitors

// Creatures
4 [CFX] Noble Hierarch
1 [MI] Wall of Roots
4 [AL] Elvish Spirit Guide
1 [MBS] Thrun, the Last Troll
4 [NE] Blastoderm
1 [CHK] Kodama of the North Tree
1 [WWK] Terastodon
1 [CFX] Progenitus

// Spells
4 [MR] Chrome Mox
4 [MBS] Green Sun’s Zenith
4 [TE] Scroll Rack
4 [DS] Trinisphere
4 [VI] Natural Order
4 [M12] Garruk, Primal Hunter

// Sideboard
SB: 4 [LRW] Thorn of Amethyst
SB: 1 [M12] Sundial of the Infinite
SB: 1 [LRW] Gaddock Teeg
SB: 2 [ARB] Qasali Pridemage
SB: 2 [TSP] Krosan Grip
SB: 1 [VI] City of Solitude
SB: 4 [GP] Leyline of the Void

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索