※このデッキは下記の原因から調整が困難になったため、ごみ箱(http://himajin.diarynote.jp/201108042248222730/)に移動しました。誰か拾って改良してください><

原因:藻。


デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/

【デッキレシピ(和英)】

// Lands
2 [TSP] 《沼/Swamp》 (2)
8 [TSP] 《森/Forest》 (1)
4 [TSP] 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2 [8E] 《真鍮の都/City of Brass》
4 [PLC] 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 [MM] 《リシャーダの港/Rishadan Port》

// Creatures
4 [8E] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [PLC] 《マイアー・ボア/Mire Boa》
4 [TSB] 《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
4 [NE] 《ブラストダーム/Blastoderm》
4 [MM] 《木を伐るサテュロス/Lumbering Satyr》

// Spells
1 [FUT] 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1 [MM] 《血の復讐/Vendetta》
4 [8E] 《藻の蔓延/Spreading Algae》
4 [FUT] 《秋の際/Edge of Autumn》
2 [MM] 《殺し/Snuff Out》

// Sideboard
SB: 4 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 3 [PLC] 《原基の印章/Seal of Primordium》
SB: 2 [PLC] 《暗心スリヴァー/Darkheart Sliver》
SB: 2 [TSP] 《突風線/Squall Line》
SB: 2 [8E] 《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
SB: 2 [TSP] 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》


【メモ】
黒緑藻ーボーグ[MM]-[TSP]-[8E]。[MM]と[8E]の汎用性を[TSP]でオブラートに包んだデッキです。[MM]期ブロック構築のスナフオダーム/Snuff-o’-Dermと[TSP]期スタンのスクリブアンドフォース/Scryb and Forceタルモラック/Tarmo Rackとエターナル環境を跋扈する藻ーボーグ/Urborg Algae(参考:黒緑白藻ーボーグエンチャントレスhttp://himajin.diarynote.jp/201102172148202506/)を足して7で割ったようなデッキだったのですが最終的にスナフオダーム/Snuff-o’-Dermスクリブアンドフォース/Scryb and Forceタルモラック/Tarmo Rackも抜けました。藻さえあればおk。ひたすら《藻の蔓延/Spreading Algae》《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》《リシャーダの港/Rishadan Port》でマナの続く限り恒久ランデスで妨害しましょう。

メタは黒っぽいデッキを意識しました。藻の蔓延によるランデスは相手が黒いデッキの場合アーボーグがなくても一方的にテンポとアドバンテージを取り続けられるようになり、何やかんやで何とかなるでしょう。

【サイド】
藻の蔓延を抜くというパラダイムシフト。


【デッキレシピ(英)】

// Lands
2 [TSP] Swamp (2)
8 [TSP] Forest (1)
4 [TSP] Terramorphic Expanse
2 [8E] City of Brass
4 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [MM] Rishadan Port

// Creatures
4 [8E] Birds of Paradise
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [PLC] Mire Boa
4 [TSB] Spike Feeder
4 [NE] Blastoderm
4 [MM] Lumbering Satyr

// Spells
1 [FUT] Slaughter Pact
1 [MM] Vendetta
4 [8E] Spreading Algae
4 [FUT] Edge of Autumn
2 [MM] Snuff Out

// Sideboard
SB: 4 [PLC] Extirpate
SB: 3 [PLC] Seal of Primordium
SB: 2 [PLC] Darkheart Sliver
SB: 2 [TSP] Squall Line
SB: 2 [8E] Royal Assassin
SB: 2 [TSP] Tendrils of Corruption

コメント

yasu
2014年7月24日23:12

初めまして!yasuと申します。
初めてコメントさせていただく上に、
めちゃくちゃ昔の日記へのコメント、
申し訳ありません。
M15でアーボーグが再録されたので、
モダンで藻の蔓延とデッキを組めないか
試行錯誤しているところ、
この日記にたどり着きました。
まだメインを模索中の段階ですが、
アドバイスをいただけないでしょうか?
もし迷惑でなければ、今のレシピをコメントに
貼らせていただきたいのですが…

ひまじん
2014年7月25日6:02

どうも初めまして!
まさかこのデッキを掘り出して下さる方がいらっしゃるとは・・。

私のようなゆるいプレイヤーの意見でよろしければ喜んで差し上げます。
(ここ数ヶ月MTGから離れているため新しいカードやモダンメタを把握してませんが)

yasu
2014年7月25日8:29

早速の返信、ありがとうございます!
携帯からなので、英語ですが宜しくお願いします。

Creatures:13
4 Birds of Paradise
4 Noble Hierarch
4 Knight of the Reliquary
1 Royal Assassin

Spells:23
3 Spreading Algae
3 Sylvan Scrying
3 Crucible of Worlds
4 Ghostly Prison
3 Scepter of Dominance
3 Diabolic Tutor
1 Elspeth, Knight-Errant
2 Wrath of God
1 Batterskull

Lands:24
3 Forest
2 Ghost Quarter
1 Godless Shrine
2 Horizon Canopy
2 Marsh Flats
2 Plains
1 Swamp
3 Tectonic Edge
2 Temple Garden
4 Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 Verdant Catacombs

リシャーダの港が無いので、キーカードは威圧の王笏と
アーボーグと藻の蔓延になっています。
基本的にはその三つが揃うのをサポートする構成です。
最初は牧歌的な教示者も考えたのですが、キーカードのタイプが
バラバラのため、泣く泣くディアボリックチューターです。
重いですが…
他の構成はマナ拘束、地盤の際と幽霊街と世界のるつぼによる、
継続的な土地破壊です。
ペスと殴打頭蓋は別軸から。
その他の候補としては、

1 Path to Exile
1 Vines of Vastwood
1 Life’s Legacy
1 Spellskite
1 Azusa, Lost but Seeking
1 Beast Within
1 Baneslayer Angel
1 Plow Under

を考えています。
迷える探求者、梓は土地破壊の連打、地平線の梢によるドローの
連打と夢があるので、使ってみたい気持ちでいっぱいです。

ひまじん
2014年7月26日5:50

色々な手段で土地を拘束しつつ、アサシンや王笏のギミックで戦場の脅威を止め、騎士・エルズペス・殴打頭蓋で殴り勝つデッキですね。特に王笏は単体でクリーチャーに対応したり土地拘束に使えたりできるだけでなく、藻やアサシンの起動を助けたり、特に鍵となりそうですね。

現状のサーチ手段は
 騎士→土地全般
 森の占術→土地全般
 チューター→全カード
 幽霊街→(自分に使うとアド損ではありますが)基本土地
 フェッチランド→基本土地とデュアルランド
と言った感じになっており、(幽霊街とフェッチランドを無視しても)やや土地サーチ偏重になっています。ここであえて森の占術とチューターを切ってみるのはいかがでしょうか?サーチが多いほど自分のやりたいことがしやすいですが動きが遅くなりますので、サーチは諦めて単体でも仕事をするカードや(構成パーツの被った)ギミックの種類を増やし、たまたま揃ったギミックを順に押し付けていくという考え方があります。

ギミックとしては例えばですが、オーランカー/Aurancorというデッキのコンセプトを拝借すると《オーラトグ》をキーカードとして
 「《怨恨》と《藻の蔓延》の2種を《オーラトグ》の餌にすることでマナを+2/+2に変換できる」
 「それらに《開花の幻霊》や《メサの女魔術師》も合わせることでマナをドローに変換できる」
 「《忘却の輪》を《オーラトグ》の餌にすることで永久追放できる(《払拭の光》とのテキストの違いに注意)」
といったパッケージが生じ、これなら《藻の蔓延》を自分の沼につけてもいいので(土地構成をいじれば)《アーボーグ》が手札に来てなくても運用できる1つのギミックになります。また《クルフィックスの狩猟者》のように単純に強いクリーチャーエンチャントの他、授与や英雄的ギミックなども採用しやすいです。

この他、土地破壊に関係するギミックを採用したモダンデッキとして次のレシピをご覧下さい。://himajin.diarynote.jp/201402050705046909/
これは藻を蔓延させるギミックやアーボーグのない白緑デッキですが、土地拘束の意義を高めるために
 《レオニンの裁き人》
 《エイヴンの思考検閲者》
 《風生まれの詩神》
を採用しています。《レオニンの裁き人》と《エイヴンの思考検閲者》は相手のフェッチランドを止めるだけでなく《流刑への道》や《幽霊街》のカードパワーを上げますし、レオニンは騎士とアンチシナジーですが騎士と並んでいる状況ならそれなりに戦えている状況です。《風生まれの詩神》は飛行を持っているので、防御面で強いだけでなくしっかりライフを削ってくれるのでスロットの節約になります。

他に土地拘束に関係するカードは
 《探検》(梓の代わりに働いてついでにマナ加速+ドローです)
 《磁石のゴーレム》(藻のマナも増えるので一長一短です)
 《幕屋の大魔術師》(マナクリと相性は悪いです)
 《塵を飲み込むもの、放粉痢》(王笏と相性が良いですがやや高いです)
などがあります。いずれも癖が強いカードですので試し甲斐がありそうですね。

yasu
2014年7月26日18:35

たくさんアドバイスありがとうございます!
選択肢が多すぎて、何から試していけばいいのか分からないくらいです(笑)
サーチをどけて組み直してみようと思います。
オーラトグは全く知りませんでした。
藻の蔓延に別の使い道があるのであれば、
サーチをはずすことも可能ですね。
かなり方向性が変わりそうなので、時間がかかると思いますが…
ある程度形になれば、また報告させてください!
たくさんアイデアをいただいたので、コツコツ組んでみます。
コメント欄ばかり使わせていただくのも申し訳ありませんので、
次は日記にあげますね。
もし追加案があれば、いつでも見にきますので、
宜しくお願いします。
おそらく毎日のようにコメント欄のアドバイスを
復習しにきます(笑)

ひまじん
2014年7月26日20:30

どういたしまして。好きなギミックなだけに、ついついカード群を挙げすぎてしまいましたwこれは失礼しました。

ちなみにデッキレシピ以外にも目次(://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/)から色んな記事に飛べますので、特にEDHの項目から飛べる色別のカード一覧やロックの項目から飛べるカード一覧を参照して下されば、下の環境で使える黒緑白のカードをある程度網羅していますのでお役に立てれば幸いです。何か目新しいカードもお探しでしたらそちらも覗いてみてください。(モダンで使えないカードも混ざっていますが。)

それでは楽しみにしております。

yasu
2014年8月6日23:41

日記にデッキアップしました!
ここのシステムが分からないので、すでにご存知かもしれませんが…
大変お待たせしました!

ひまじん
2014年8月7日20:51

知らせていただけるとこちらとしても気付きやすいので助かります!
そちらにコメントさせていただきますね。

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