レシピ変更後:http://himajin.diarynote.jp/201203252221394515/
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201109250036164427/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
1 [A] 《Savannah》
1 [R] 《Bayou》
1 [A] 《Taiga》
6 [ST] 《森/Forest》 (3)
1 [FUT] 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 [US] 《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
// Creatures
4 [US] 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
// Spells
2 [US] 《踏査/Exploration》
4 [DIS] 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4 [4E] 《繁茂/Wild Growth》
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [NPH] 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
3 [MBS] 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4 [IN] 《真の木立ち/Sterling Grove》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 [JU] 《独房監禁/Solitary Confinement》
1 [ON] 《戦争の言葉/Words of War》
4 [ON] 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
1 [LG] 《Moat》
4 [MI] 《死体の花/Cadaverous Bloom》
// Sideboard
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
SB: 1 [TE] 《暖気/Warmth》
SB: 1 [PLC] 《原基の印章/Seal of Primordium》
SB: 1 [ARB] 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
SB: 1 [OD] 《霊体の正義/Karmic Justice》
SB: 2 [UD] 《補充/Replenish》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→黒緑白グリーンブルームエンチャントレスhttp://himajin.diarynote.jp/201203252221394515/
【メモ】
黒赤緑白エンチャントレス/Enchantress。さすがに前回のレシピはオーバーキル要素を無駄に詰め込みすぎってリスナーさん方に叱責を受けたので直しました(っ◞‸◟c) 《大祖始/Progenitus》も《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》も《戦争の言葉/Words of War》だけで十分ですよね・・・。気付かないうちにレシピで遊びたくなっちゃう不思議。代わりに入れたのは《忘却の輪/Oblivion Ring》と《有毒の蘇生/Noxious Revival》です。自分から《破滅的な行為/Pernicious Deed》打ったり《エレファント・グラス/Elephant Grass》や《独房監禁/Solitary Confinement》でボードを固定するようなデッキじゃないので《補充/Replenish》は入れず、コンボ始動後に簡単に唱えられる有毒の蘇生を優先しました。相手に撃つ使い方はこのデッキでは滅多にしないでしょうが、やっぱり緑マナで唱えられるのが大きいので。補充と同様に手札破壊で落とされた戦争の言葉をフィニッシュ時に戻したりする以外に、序盤から《真の木立ち/Sterling Grove》を再利用できるのがいいですね(墓地回収と2回のサーチで合計3枚と6マナと2点ライフのアドバンテージロスは序盤から率先して行うにはものすごく痛いのでちゃんと考えなくちゃいけないですが、一応それらはドロー力とマナ加速力でカバーできますし)。
メタはロック/The Rock、マーフォーク/Merfolk、アドストーム/ANT、ハイタイド/High Tideを意識しました。補充がなく防御呪文も最小限な分ロック/The Rockの手札破壊はつらいですがコンボのキーパーツが大量のサーチカードで水増しされているので頑張りたいところです。
【サイド】
ロック/The Rockには手札破壊対策に白力戦と補充を入れ、《破滅的な行為/Pernicious Deed》やクァーサル対策に霊体の正義を積みましょう。エラダムリーはロック/The Rockには相手の方が先に恩恵を受けてしまうことが特に痛いので、多少ペースダウン覚悟してでも抜きましょう。2ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》出されながら《Hymn to Tourach》とかされたら防御呪文の薄いこのデッキでは無理ですからね。
OUT
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
2 [MI] 《死体の花/Cadaverous Bloom》
IN
SB: 1 [OD] 《霊体の正義/Karmic Justice》
SB: 2 [UD] 《補充/Replenish》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
マーフォーク/Merfolkには追加の都と花の絨毯を入れていきましょう。《霊気の薬瓶/AEther Vial》のために石のような静寂を入れたいところですが、他のパーツを抜くとこちらのスローダウンの方が激しいのでやめておきます。
OUT
2 [4E] 《繁茂/Wild Growth》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
IN
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
アドストーム/ANTには石のような静寂と金輪際と白力戦でフィニッシュを阻害しつつ、さらに《炎の中の過去/Past in Flames》目当てで増えそうな赤型相手なら暖気でストームを逆用していきましょう。エラダムリーはさすがに危険なので抜きます。ついでに《むかつき/Ad Nauseam》や《不正利得/Ill-Gotten Gains》にレスポンスで有毒の蘇生を相手に撃つプレイングを忘れないようにしましょう。むかつきの方はかなり限られた状況でしか活きないプレイングですが、知ってると知ってないではだいぶ違います。
OUT
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
1 [LG] 《Moat》
IN
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
SB: 1 [TE] 《暖気/Warmth》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
ハイタイド/High Tideはコンボ始動の目安が同じ4ターン目ですが花の絨毯と石のような静寂で差を付けましょう。ハイタイド/High Tideのコンボ始動で重要なのはマナの数ではなく島の数なためエラダムリーは残しましょう。白力線はコンボ始動後のハイタイド/High Tideには何の抑制にもならないので入れません。同様の理由で独房監禁は抜きます。
OUT
1 [NPH] 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
2 [JU] 《独房監禁/Solitary Confinement》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 [LG] 《Moat》
IN
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
1 [A] Savannah
1 [R] Bayou
1 [A] Taiga
6 [ST] Forest (3)
1 [FUT] Dryad Arbor
4 [ON] Windswept Heath
2 [ZEN] Misty Rainforest
4 [US] Serra’s Sanctum
// Creatures
4 [US] Argothian Enchantress
// Spells
2 [US] Exploration
4 [DIS] Utopia Sprawl
4 [4E] Wild Growth
4 [TE] Eladamri’s Vineyard
1 [NPH] Noxious Revival
3 [MBS] Green Sun’s Zenith
4 [IN] Sterling Grove
1 [ALA] Oblivion Ring
2 [JU] Solitary Confinement
1 [ON] Words of War
4 [ON] Enchantress’s Presence
1 [VI] City of Solitude
1 [LG] Moat
4 [MI] Cadaverous Bloom
// Sideboard
SB: 1 [VI] City of Solitude
SB: 2 [US] Carpet of Flowers
SB: 2 [ISD] Stony Silence
SB: 1 [TE] Warmth
SB: 1 [PLC] Seal of Primordium
SB: 1 [ARB] Qasali Pridemage
SB: 1 [OD] Karmic Justice
SB: 2 [UD] Replenish
SB: 4 [M11] Leyline of Sanctity
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201109250036164427/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
【デッキレシピ(和英)】
// Lands
1 [A] 《Savannah》
1 [R] 《Bayou》
1 [A] 《Taiga》
6 [ST] 《森/Forest》 (3)
1 [FUT] 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 [US] 《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
// Creatures
4 [US] 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
// Spells
2 [US] 《踏査/Exploration》
4 [DIS] 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4 [4E] 《繁茂/Wild Growth》
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [NPH] 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
3 [MBS] 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4 [IN] 《真の木立ち/Sterling Grove》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 [JU] 《独房監禁/Solitary Confinement》
1 [ON] 《戦争の言葉/Words of War》
4 [ON] 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
1 [LG] 《Moat》
4 [MI] 《死体の花/Cadaverous Bloom》
// Sideboard
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
SB: 1 [TE] 《暖気/Warmth》
SB: 1 [PLC] 《原基の印章/Seal of Primordium》
SB: 1 [ARB] 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
SB: 1 [OD] 《霊体の正義/Karmic Justice》
SB: 2 [UD] 《補充/Replenish》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→黒緑白グリーンブルームエンチャントレスhttp://himajin.diarynote.jp/201203252221394515/
【メモ】
黒赤緑白エンチャントレス/Enchantress。さすがに前回のレシピはオーバーキル要素を無駄に詰め込みすぎってリスナーさん方に叱責を受けたので直しました(っ◞‸◟c) 《大祖始/Progenitus》も《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》も《戦争の言葉/Words of War》だけで十分ですよね・・・。気付かないうちにレシピで遊びたくなっちゃう不思議。代わりに入れたのは《忘却の輪/Oblivion Ring》と《有毒の蘇生/Noxious Revival》です。自分から《破滅的な行為/Pernicious Deed》打ったり《エレファント・グラス/Elephant Grass》や《独房監禁/Solitary Confinement》でボードを固定するようなデッキじゃないので《補充/Replenish》は入れず、コンボ始動後に簡単に唱えられる有毒の蘇生を優先しました。相手に撃つ使い方はこのデッキでは滅多にしないでしょうが、やっぱり緑マナで唱えられるのが大きいので。補充と同様に手札破壊で落とされた戦争の言葉をフィニッシュ時に戻したりする以外に、序盤から《真の木立ち/Sterling Grove》を再利用できるのがいいですね(墓地回収と2回のサーチで合計3枚と6マナと2点ライフのアドバンテージロスは序盤から率先して行うにはものすごく痛いのでちゃんと考えなくちゃいけないですが、一応それらはドロー力とマナ加速力でカバーできますし)。
メタはロック/The Rock、マーフォーク/Merfolk、アドストーム/ANT、ハイタイド/High Tideを意識しました。補充がなく防御呪文も最小限な分ロック/The Rockの手札破壊はつらいですがコンボのキーパーツが大量のサーチカードで水増しされているので頑張りたいところです。
【サイド】
ロック/The Rockには手札破壊対策に白力戦と補充を入れ、《破滅的な行為/Pernicious Deed》やクァーサル対策に霊体の正義を積みましょう。エラダムリーはロック/The Rockには相手の方が先に恩恵を受けてしまうことが特に痛いので、多少ペースダウン覚悟してでも抜きましょう。2ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》出されながら《Hymn to Tourach》とかされたら防御呪文の薄いこのデッキでは無理ですからね。
OUT
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
2 [MI] 《死体の花/Cadaverous Bloom》
IN
SB: 1 [OD] 《霊体の正義/Karmic Justice》
SB: 2 [UD] 《補充/Replenish》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
マーフォーク/Merfolkには追加の都と花の絨毯を入れていきましょう。《霊気の薬瓶/AEther Vial》のために石のような静寂を入れたいところですが、他のパーツを抜くとこちらのスローダウンの方が激しいのでやめておきます。
OUT
2 [4E] 《繁茂/Wild Growth》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
IN
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
アドストーム/ANTには石のような静寂と金輪際と白力戦でフィニッシュを阻害しつつ、さらに《炎の中の過去/Past in Flames》目当てで増えそうな赤型相手なら暖気でストームを逆用していきましょう。エラダムリーはさすがに危険なので抜きます。ついでに《むかつき/Ad Nauseam》や《不正利得/Ill-Gotten Gains》にレスポンスで有毒の蘇生を相手に撃つプレイングを忘れないようにしましょう。むかつきの方はかなり限られた状況でしか活きないプレイングですが、知ってると知ってないではだいぶ違います。
OUT
4 [TE] 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
1 [LG] 《Moat》
IN
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
SB: 1 [TE] 《暖気/Warmth》
SB: 4 [M11] 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
ハイタイド/High Tideはコンボ始動の目安が同じ4ターン目ですが花の絨毯と石のような静寂で差を付けましょう。ハイタイド/High Tideのコンボ始動で重要なのはマナの数ではなく島の数なためエラダムリーは残しましょう。白力線はコンボ始動後のハイタイド/High Tideには何の抑制にもならないので入れません。同様の理由で独房監禁は抜きます。
OUT
1 [NPH] 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
2 [JU] 《独房監禁/Solitary Confinement》
1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 [LG] 《Moat》
IN
SB: 1 [VI] 《孤独の都/City of Solitude》
SB: 2 [US] 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
SB: 2 [ISD] 《石のような静寂/Stony Silence》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
1 [A] Savannah
1 [R] Bayou
1 [A] Taiga
6 [ST] Forest (3)
1 [FUT] Dryad Arbor
4 [ON] Windswept Heath
2 [ZEN] Misty Rainforest
4 [US] Serra’s Sanctum
// Creatures
4 [US] Argothian Enchantress
// Spells
2 [US] Exploration
4 [DIS] Utopia Sprawl
4 [4E] Wild Growth
4 [TE] Eladamri’s Vineyard
1 [NPH] Noxious Revival
3 [MBS] Green Sun’s Zenith
4 [IN] Sterling Grove
1 [ALA] Oblivion Ring
2 [JU] Solitary Confinement
1 [ON] Words of War
4 [ON] Enchantress’s Presence
1 [VI] City of Solitude
1 [LG] Moat
4 [MI] Cadaverous Bloom
// Sideboard
SB: 1 [VI] City of Solitude
SB: 2 [US] Carpet of Flowers
SB: 2 [ISD] Stony Silence
SB: 1 [TE] Warmth
SB: 1 [PLC] Seal of Primordium
SB: 1 [ARB] Qasali Pridemage
SB: 1 [OD] Karmic Justice
SB: 2 [UD] Replenish
SB: 4 [M11] Leyline of Sanctity
コメント