デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/

【デッキレシピ(和英)】

// Lands
7 [SOM] 《沼/Swamp》 (1)
10 [SOM] 《森/Forest》 (1)
4 [ISD] 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 [M12] 《埋没した廃墟/Buried Ruin》

// Creatures
4 [M12] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
2 [M12] 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
4 [MBS] 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1 [SOM] 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
3 [MBS] 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
1 [MBS] 《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》
3 [M12] 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 [NPH] 《納墓の総督/Entomber Exarch》
1 [SOM] 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
2 [M12] 《酸のスライム/Acidic Slime》
1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 [M12] 《墓所のタイタン/Grave Titan》
1 [NPH] 《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》

// Spells
1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 [NPH] 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
3 [MBS] 《喉首狙い/Go for the Throat》
1 [M12] 《破滅の刃/Doom Blade》
4 [NPH] 《出産の殻/Birthing Pod》
1 [ISD] 《堀葬の儀式/Unburial Rites》

// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
SB: 1 [MBS] 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
SB: 1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
SB: 1 [SOM] 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
SB: 2 [M12] 《帰化/Naturalize》
SB: 1 [ISD] 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
SB: 1 [M12] 《斑の猪/Brindle Boar》
SB: 4 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
SB: 2 [SOM] 《皮裂き/Skinrender》


【メモ】
黒緑出産の殻/Birthing Pod。前環境のブロック構築の黒緑殻グリッサ(http://himajin.diarynote.jp/201105292015454561/)をスタン仕様にしただけのデッキです。《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》はクリーチャー戦の多い対ビートで(特に《皮裂き/Skinrender》の入るサイド後に)《出産の殻/Birthing Pod》で落としたアーティファクトクリーチャーを回収したり割られてしまった殻を回収したり、キャントリップ付けて起動した呪文爆弾をぐるぐるしたりとデッキの安定性に1役買ってくれるいい子です。今回特に[ISD]で加わった対抗色ランドのおかげで、ブロック構築当時の課題の一つだったマナ基盤の不安性が解消されたのはいいですね。[ISD]で出た黒緑で殻デッキに入りそうなクリーチャーは《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreaker》や《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》や《深淵からの魂狩り/Reaper from the Abyss》など色々いましたが、多くが対ビート寄りだったり強い状況が限られている印象だったので今回は採用しませんでした。また今度の機会に試してみます。

メタは太陽拳/Solar Flare赤単バーン/RDWバント殻/Bant Birthing Podを意識しました。メインの《堀葬の儀式/Unburial Rites》は能動的にディスカード手段のないこのデッキでは殻で生け贄に捧げたクリーチャーしか釣れませんが、太陽拳/Solar Flareなどに《ヴェールのリリアナ/VLiliana of the Veil》を使われたらファッティ釣りあげるプランが出るのはいいですね。またフラッシュバックの可能性を残すためにも《極楽鳥/Birds of Paradise》は《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》より大事に使いましょう。

【サイド】
太陽拳/Solar Flareには追加の墓地対策と憤怒器を入れて殴りながらアドバンテージ勝負に対抗しましょう。抜くものは対ビート系のクリーチャー群です。
OUT
1 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 [SOM] 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
IN
SB: 1 [MBS] 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
SB: 1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》

赤単バーン/RDWにはブロッカーを増やしましょう。地味に生命杖は殻や斑の猪と相性がいいですね。
OUT
3 [MBS] 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
1 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 [M12] 《墓所のタイタン/Grave Titan》
1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 [ISD] 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
IN
SB: 2 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
SB: 1 [SOM] 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
SB: 1 [ISD] 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
SB: 1 [M12] 《斑の猪/Brindle Boar》
SB: 2 [SOM] 《皮裂き/Skinrender》

バント殻/Bant Birthing Podには置物対策とクリーチャー対策を増やします。
OUT
1 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 [NPH] 《納墓の総督/Entomber Exarch》
1 [M12] 《墓所のタイタン/Grave Titan》
1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 [ISD] 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
IN
SB: 2 [M12] 《帰化/Naturalize》
SB: 1 [ISD] 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
SB: 2 [SOM] 《皮裂き/Skinrender》


【デッキレシピ(英)】

// Lands
7 [SOM] Swamp (1)
10 [SOM] Forest (1)
4 [ISD] Woodland Cemetery
1 [M12] Buried Ruin

// Creatures
4 [M12] Birds of Paradise
2 [M12] Llanowar Elves
1 [SOM] Perilous Myr
4 [MBS] Viridian Emissary
1 [SOM] Sylvok Replica
3 [MBS] Phyrexian Rager
1 [MBS] Glissa, the Traitor
3 [M12] Solemn Simulacrum
1 [NPH] Phyrexian Metamorph
1 [NPH] Entomber Exarch
1 [SOM] Precursor Golem
2 [M12] Acidic Slime
1 [SOM] Wurmcoil Engine
2 [M12] Grave Titan
1 [NPH] Sheoldred, Whispering One

// Spells
1 [SOM] Nihil Spellbomb
1 [NPH] Noxious Revival
3 [MBS] Go for the Throat
1 [M12] Doom Blade
4 [NPH] Birthing Pod
1 [ISD] Unburial Rites

// Sideboard
SB: 2 [SOM] Perilous Myr
SB: 1 [MBS] Phyrexian Rager
SB: 1 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 1 [SOM] Sylvok Lifestaff
SB: 2 [M12] Naturalize
SB: 1 [ISD] Tribute to Hunger
SB: 1 [M12] Brindle Boar
SB: 4 [SOM] Memoricide
SB: 2 [SOM] Skinrender

コメント

PPU@キアヌ
2011年9月29日16:36

通りすがりで失礼します。
自分も黒緑ベースのグリッサ殻を次期環境で使おうと思っているのでレシピすごく参考になります。

バント殻相手のサイドボーディングについてですが、極楽鳥、真面目な身代わり、幻影の像を除去出来てなおかつグリッサで回収出来る危険なマイアはむしろ増やした方が良いように思えるのですが、どうでしょうか。

ひまじん
2011年9月29日19:26

こんばんわー。

なるほどです、壁としての役割ではなく除去としてマイアを見るとそう思えてきますね。。
私としては、能動的にマイアを割れるのは殻が出ているときだけで、サイド後はお互い相手の殻を処理しつつ迂闊な戦闘は避けてアドバンテージを相手に取らせないように動くと思ったんですよね。アドバンテージは殻か戦闘かファッティから生じるので。
特にバント側は2マナ域に幻影の像が取れるので実質ファッティがかさましされてて対黒緑殻では膠着戦を望んでくるかな、と思いました。なのでマイアが機能するのは殻が出ているときだけで、限られた状況でしか活躍できない除去はサイドアウトしようと考えてそういうサイドボーディングにしました。でも実際殻が出てるときのぶん回りはマイア入りの方が強いので、おっしゃるようなパターンの爆発力を重視したほうがいいかもしれないですね。私ももう一度考えてみます(๑→ܫ←๑) 大変参考になります。

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