白緑の天使きた!(追記:ミラクルのルーリング)
2012年4月8日 カード紹介 コメント (2)しが~だ、ヘロンズのえらい人 (2)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力はあなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
5/5
FT: 何かいっぱいあれすればそれなりにあれするんじゃないですかね。
何これすごい! レガシーだともう除去されようがなさそうw
ゼニスとオーダーで持ってこれるしまたゼニスストンピィ(http://himajin.diarynote.jp/201110272036567314/)調整しよっかな。木霊が伝説だから2枚目詰みたくなかったけどこれで5マナ域埋められるし。2ターン目にダームかスラーン、3ターン目に天使か木霊の動きは垂涎ものです。
ゼニスストンピィは教主が強いのでチャリス積まない型でやってるから、除去とコンボ対策詰めるタッチ白やってみたかったんですよね。
あとみのむしぶらりんしゃん(http://himajin.diarynote.jp/201203312033028269/)のフィニッシャーとしても適任ですね。
レガシー以外だとどのくらい強いのかさっぱり。まあきっと強いんでしょう。とりあえずスタンやモダンのロックに入れるー? スタンだとイメージがあるせいでスラーン程度の活躍もしないのかな。モダンだとジャンドに強そう。でも重くて強いカードはペスしかりコンボ相手にそこまでだからどうなのかな。
あと最近はスポイラー見るときはレガシー以上にEDH目線で見ることも多いので、EDH向けのカードも希望。
以下追記。
ミラクル[コスト]
あなたがこのカードを引いた時、それがこのターンに最初に引いたカードである場合、あなたはこのカードを[コスト]を支払うことで唱えてもよい。
単に唱えることを許可するだけでなく、フラッシュバックと同じくミラクルコストを払うだけで唱えるためのマナ・コストは別に払わなくても唱えられます。なるほどなかなか便利そう。
しかし気になるのは、この誘発型能力のルーリング。。
「このカードを引いたとき」って誘発条件は初めて見るのですが、これはテキスト的には領域変更誘発でしょうか。だとするととりあえずCR603.6dの例外に該当しないので、誘発をチェックするのは引いた直後。まあそんなことはどうでもいいのですが、
603.2e 誘発型能力の誘発条件が満たされたときにその誘発型能力を持ったオブジェクトがすべてのプレイヤーに見える状態でなかった場合、その能力は誘発しない。
を見て少し思ったことが。これって、オブジェクトが物理的に見えてればいいんでしょうか。他に手札から誘発するカードを知らないのですが、非公開領域にあるオブジェクトが誘発型能力の発生源になるってあり得るのかな‥。起動型能力なら602.2aでちゃんと公開することが求められてますけど、誘発型能力はさっぱり。仮に「非公開領域のカードが誘発型能力を誘発させることができる場合に公開してその場合に誘発する」ってルールにしても、その場合誘発が起きるかどうかをプレイヤーが選ぶことに・・?それも変ですね。
いや何が問題かって言うと、誘発型能力がスタックに乗ってもこのカード自体を公開しろって書いてないんですよね。唱えるなら公開されてようとされてまいと変わりませんが、スタックに乗ったこの誘発型能力が打ち消されたらカードを公開するのかどうか。
仮に公開するとしても、まだまだ問題が。誘発型能力を誘発させることはプレイヤーの自由ではなくCR603.2で決められていることなので、これを引いたら唱える意思がなくても誘発させなきゃいけないはず。(誘発型能力を誘発させないことを選べるのなら、ドレッドノートとフェイジを使いたい放題ですね‥。)もし仮にこの能力に限って誘発の有無を選べるという新しいルールでもつけない限り、これを引いたら唱えなくてもマナがなくても必ず公開が必要? それとも誘発させることをプレイヤーが選択する場合に限り公開? ・・うーん?
一番可能性がありそうなのは、ミラクルの正確なオラクルが違うってことですかね‥。あくまで注釈文は注釈文。if節の誘発みたいに書いてありますが、これが単に代替コストの許可のテキスト(つまり常在型能力)になるなら納得。
コメント
神河の伝説の土地サイクルがレガシーでもワンチャンスありそうです
水辺の学舎、水面院で警戒とかやっかいですね
神河のサイクルの中に絆魂かトランプルつけてくれる土地があったらなあw