レシピ変更後:http://himajin.diarynote.jp/201303012012516033/
変更前レシピ:http://himajin.diarynote.jp/201205042150041871/
デッキ一覧:http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/

【デッキレシピ(和英)】

// Lands
10 [ALA] 《山/Mountain》 (3)
4 [TE] 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 [EX] 《裏切り者の都/City of Traitors》

// Creatures
4 [FUT] 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4 [PLC] 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4 [ROE] 《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
4 [M13] 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1 [10E] 《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
2 [M12] 《業火のタイタン/Inferno Titan》

// Spells
4 [MR] 《金属モックス/Chrome Mox》
4 [MR] 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 [DS] 《三なる宝球/Trinisphere》
3 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
4 [9E] 《煮えたぎる歌/Seething Song》
1 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
3 [AVR] 《魂の再鍛/Reforge the Soul》

// Sideboard
SB: 1 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
SB: 2 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 2 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 2 [PLC] 《棘鞭使い/Stingscourger》
SB: 1 [LG] 《古き者どもの闘技場/Arena of the Ancients》
SB: 2 [CMD] 《混沌のねじれ/Chaos Warp》
SB: 1 [7E] 《上天の閃光/AEther Flash》
SB: 4 [AL] 《Pyrokinesis》


このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→赤単ミラクルドラゴンストンピィhttp://himajin.diarynote.jp/201303012012516033/


【メモ】
赤単ドラゴンストンピィ/Dragon Stompy。お久しぶりですようやくMTG復帰できそうです。長いことEDH以外のMTGに触れられない状況でレガシー不足で泡吹いてました。ついさっきようやく[M13]のカード見たのでいつものEDH用の色別コンボ一覧色別機能別カード一覧も更新しました(→目次http://himajin.diarynote.jp/201206012159147279/)。というわけでまたいつも通り新しいデッキレシピなどを順に載せていきます。
まずは期待のファッティ《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》を得たドラゴンストンピィ/Dragon Stompyからです。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を持たせるよりも手っ取り早く飛行トークンを一掃でき、十手と違って対消滅を気にしなくてもいいという優れもの。しかもドラゴン! いや対消滅できることは利点でもありますし十手はトークン以外にも劇的に効くので使いたいのですが最近のビートデッキは十手を持つことに特化したクリーチャーがいっぱい入ってて直接的な十手対決では何だかなぁなのでアプローチを変える感じで。十手を採用しない代わりにクリーチャー選択は地上戦に強いものを重視し、またフィニッシャーも小回りが利く《業火のタイタン/Inferno Titan》に変えました。

メタは・・今何が流行ってるんですか? とりあえずグリセル系とかをメタらないといけないんだろうけど赤単でメタれるものは限られてますし別に外れくじ引いても嵌めパターンのあるドラストなので。一応適当にエスパースピリット/Esper Spiritカナディアンスレッショルド/Canadian Thresholdゴブリン/Goblinスニークショー/Sneaky Show。スピリットとかゴブリンメタるのは完全に個人的な恨み。

【サイド】
エスパースピリット/Esper Spiritはメインで色々やってるのでいいんじゃないですかね_(:3」∠)_
OUT
1 [10E] 《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
3 [AVR] 《魂の再鍛/Reforge the Soul》
IN
SB: 1 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
SB: 2 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 1 [7E] 《上天の閃光/AEther Flash》

カナディアンスレッショルド/Canadian Thresholdには焼かれちゃうの抜いていきましょうかね。
OUT
4 [FUT] 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1 [SOM] 《槌のコス/Koth of the Hammer》
IN
SB: 2 [PLC] 《棘鞭使い/Stingscourger》
SB: 1 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
SB: 2 [CMD] 《混沌のねじれ/Chaos Warp》

ゴブリン/Goblinは許さない。
OUT
4 [FUT] 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
IN
SB: 2 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 1 [7E] 《上天の閃光/AEther Flash》
SB: 4 [AL] 《Pyrokinesis》

スニークショー/Sneaky Showってどうやって勝てばいいんだろう。月置きますか。スニーク置かれますか。
OUT
1 [10E] 《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
4 [MR] 《虚空の杯/Chalice of the Void》
3 [AVR] 《魂の再鍛/Reforge the Soul》
IN
SB: 1 [9E] 《血染めの月/Blood Moon》
SB: 2 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 2 [PLC] 《棘鞭使い/Stingscourger》
SB: 1 [LG] 《古き者どもの闘技場/Arena of the Ancients》
SB: 2 [CMD] 《混沌のねじれ/Chaos Warp》


【デッキレシピ(英)】

// Lands
10 [ALA] Mountain (3)
4 [TE] Ancient Tomb
4 [EX] City of Traitors

// Creatures
4 [FUT] Magus of the Moon
4 [PLC] Simian Spirit Guide
4 [ROE] Lord of Shatterskull Pass
4 [M13] Thundermaw Hellkite
1 [10E] Razormane Masticore
2 [M12] Inferno Titan

// Spells
4 [MR] Chrome Mox
4 [MR] Chalice of the Void
4 [DS] Trinisphere
3 [9E] Blood Moon
4 [9E] Seething Song
1 [SOM] Koth of the Hammer
3 [AVR] Reforge the Soul

// Sideboard
SB: 1 [9E] Blood Moon
SB: 2 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 2 [MBS] Phyrexian Revoker
SB: 2 [PLC] Stingscourger
SB: 1 [LG] Arena of the Ancients
SB: 2 [CMD] Chaos Warp
SB: 1 [7E] AEther Flash
SB: 4 [AL] Pyrokinesis

コメント

しもべの一人、H
2012年7月6日2:33

復帰おめでとうございます。
今夜は赤飯ですね!!

>ドラゴン
1点ダメも優秀ですが、タップさせるのが偉いですよね。
《サンダーメア》や《ティンバーメア》に土下座させたいレベルです。

>メタ
今はDelver・SnT・部族の三つ巴ですね。
とりあえず、《弧炎撒き》と三球出せればSnT意外にはどうにかなりますよ。

>《古き者どもの闘技場》
こんなカード合ったんですね!!
これは良いSnT対策になりそうです!!

たき(シロネナ)
2012年7月6日9:39

復帰おめです!

ドラスト最近調整してたんで、報告します。
使っていたリストは私のDN見てください(ぇ

青白に超有利です。
8戦ぐらいやってて、6勝してます。
ラッカ・マーかなりやり手です。
手札の生物温存しながらクロック増やせるので、
終末怖くなくなりました。

一番きついなぁと感じるのが、カナスレ。
チャリス1と月通れば勝ち近いんですが、なかなかそうもいかないです。
魂の洞窟からデルバー・マングースを殺れるデカブツ(できれば、タルモまで)
出せれば、かなりいい感じです。
なので、自分は、裏切り1抜いて洞窟2入れてます。
サイドもトーモッド以外のカナスレ要員必要かもしれません。

ショーテル対策は古き者の闘技場は目から鱗でした!
私は、棘鞭打ち使いや士気溢れる徴収兵を使ってしましたが、
一時の対策にしかならないんですよね…。
混沌のねじれは、グリセルに撃ったらエムラめくれたり、
引かれて土地伸びてスニーク、エムラダッシュされたり散々でした…。

ひまじん
2012年7月6日13:04

>しもべさん
ありです( ◦’⌣’◦)
これだけクリーチャー戦での性能に特化した軽い生物も珍しいですね
やっぱりDelverとかSnTが多いんですね
部族がそんなに台頭するとは思ってませんでした・・
タルモを一方的に倒せて除去にマナを必要としないマスティコアを優先しましたが、《弧炎撒き》の安定感はさすがですね
闘技場は先置き出来ないので《罠の橋》ほど確実性はないですがSnT経由だけなら何とかなりますしこちらの行動を阻害しないのがいいですね

>シロネナさん
ありです( ◦’⌣’◦)
レシピ拝見させていただきました!
4マナ域をもう1枚コス以外で埋めたいと思ってたんですけどラッカ・マーよさそうですね
装備品持たせる型ならトークンがすごい活躍しそう
魂の洞窟は確かにドラストなら使いやすそうですね
カナスレへのサイドが現在ないも同然なので(トーモッドはそもそもあまりサイドインしたくない・・)どうにかしたいところです
例えばテンポ相手にはマナ加速もう1枚入れたいので《Jeweled Amulet》とかも試してみたいです
闘技場はスニークに効かないのが悲しいところ・・

お気に入り日記の更新

日記内を検索