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【デッキレシピ(和英)】

// Lands
4 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
6 [ISD] 《森/Forest》 (1)
4 [AVR] 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》

// Creatures
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 [AVR] 《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
4 [RTR] 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4 [M13] 《スラーグ牙/Thragtusk》
3 [RTR] 《大軍のワーム/Armada Wurm》
4 [RTR] 《静穏の天使/Angel of Serenity》
2 [M13] 《古鱗のワーム/Elderscale Wurm》

// Spells
4 [DKA] 《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
4 [M13] 《遥か見/Farseek》
3 [M13] 《レインジャーの道/Ranger’s Path》

// Sideboard
SB: 3 [RTR] 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
SB: 2 [M13] 《地の封印/Ground Seal》
SB: 4 [RTR] 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
SB: 4 [AVR] 《修復の天使/Restoration Angel》
SB: 3 [AVR] 《死の超克/Defy Death》


このレシピは古いです。最新版の記事はこちらです。
→賢者レスhttp://himajin.diarynote.jp/201302232011569472/


NGワード:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》《至高の評決/Supreme Verdict》《終末/Terminus》


【メモ】
緑白青バントビッグマナ/Bant Big Mana。土地伸ばしつつ《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》で頑張る系。ガッショ落ちて天使加わって前までの環境よりは《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》もずっと使いやすいはず。最初は中速アグロで組んでたんですけど速いデッキにボード固定され続けて涙目だったので色々いじってたらこんなんになってました。共鳴者ないですけど、素出しして殺された《スラーグ牙/Thragtusk》を戦場に戻したり《錯乱した助手/Deranged Assistant》や《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》で都合よく落ちたファッティを釣ったりしたいので、気持ちばかりのリアニメイト/Reanimater要素も一応積みました(助手も《死の超克/Defy Death》も抜きました。リアニプランはサイド後だけです)。あくまで素出しがメインのリアニタッチミッドレンジ/Mid Rangeなのでリアニが流行っても墓地対策が効かないのも強み。というか自分で墓地対策サイドに積んでます。《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》のマナは使えないけど一応《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》も入れた方がいいのかな。

メタは他のスタンデッキ同様環境をちゃんと見てから考えます。とりあえず赤系のデッキがそこまで多くない環境で使いましょう。一応かがり火対策に《否認/Negate》か《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》かマナ基盤いじって《移し変え/Redirect》でも積む?


【デッキレシピ(英)】

// Lands
4 [RTR] Hallowed Fountain
4 [RTR] Temple Garden
6 [ISD] Forest (1)
4 [AVR] Cavern of Souls
4 [M13] Sunpetal Grove
2 [ISD] Hinterland Harbor

// Creatures
4 [ISD] Avacyn’s Pilgrim
4 [AVR] Somberwald Sage
4 [RTR] Centaur Healer
4 [M13] Thragtusk
3 [RTR] Armada Wurm
4 [RTR] Angel of Serenity
2 [M13] Elderscale Wurm

// Spells
4 [DKA] Tracker’s Instincts
4 [M13] Farseek
3 [M13] Ranger’s Path

// Sideboard
SB: 3 [RTR] Rest in Peace
SB: 1 [M13] Ground Seal
SB: 4 [RTR] Loxodon Smiter
SB: 4 [AVR] Restoration Angel
SB: 3 [AVR] Defy Death

コメント

にますけ
2012年10月12日23:29

同じようなの考えてたんですが、結構ガンになりうるスペルがあるのでメイン金輪際も無い選択では無いかなってきになってます。
大体どのデッキ相手にも止めたいスペルはあるわけですし!w

ひまじん
2012年10月12日23:54

言われてみたら金輪際はけっこうかゆいところに手が届きそうですね!
たくさん引いてアド損しすぎてもあれなので1・2枚くらい入れてみるのもいいかも。

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