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その他のカードのルーリング紹介
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  《変化+点火/Turn+Burn》
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  《概念泥棒/Notion Thief》、《原形質捉え/Plasm Capture》
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  《残虐の達人/Master of Cruelties》、《不可侵議員/Council of the Absolute》

毎回恒例の、スポイラーに上がってるカードのルーリングをチェックする日記です。あくまでスポイラーにあるカードは参考であり、実際に刷られたとしてそのオラクルがスポイラーのものと一致している保証はありません。従ってスポイラーを元にルーリングを考察しているこの記事も必ずしも最終的なオラクルを反映していないかもしれないので、ご注意下さい。特に発売後に検索でいらした方は日記の日付に気を付けてください。あと和訳が上がってるかどうかチェックするのが面倒なので適当に訳してますのでテンプレ訳とずれてるのはご愛嬌(ヽ’ω`)

《血の公証人/Blood Scrivener》 (1)(黒)
クリーチャー - ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard)
あなたの手札にカードがないときにあなたがカードを引く場合、代わりにカードを2枚引き1点のライフを失う。
If you would draw a card while you have no cards in hand, instead draw two cards and lose 1 life.
2/1
●パーマネントの常在型能力による置換効果です。置換効果が適用される状況に制限があるため挙動に混乱を招きやすそうですが、要するに条件のついた《思考の反射/Thought Reflection》です。1枚ドローを常に2枚ドローに置換する《思考の反射/Thought Reflection》で不可能な挙動は当然《血の公証人/Blood Scrivener》でも不可能です。このことさえ覚えておけば大抵の状況で正しい挙動が直感的に理解されると思います。

複数枚のドローは1枚のドローを複数回行うこととして処理されます。例えば手札が0枚の状況で《空民の助言/Counsel of the Soratami》により2枚ドローする場合、《血の公証人/Blood Scrivener》が出ているならば《空民の助言/Counsel of the Soratami》の1枚目のドローはまず2枚ドローに置換され、《空民の助言/Counsel of the Soratami》の2枚目のドローの時点では既に手札枚数が0枚でないのでそのまま引くことになり、合計2+1=3枚ドローになります。ただしドローは1枚ずつ行うと言っても、そのドロー1枚1枚の間に割り込んで呪文を唱えたり能力を起動したりはできないので気をつけましょう。

●あるドローに対し適用可能な置換効果が複数存在する場合、どの置換効果を適用するかはドローをするプレイヤーが選べます。1つ適用した結果、他にまだ適用可能な置換効果が存在している場合、適用可能な置換効果がなくなるまで選んで適用していき、すべて適用し終わって初めてそのイベントが生じます。詳しくは次の項目の例をご覧下さい。

●1つの置換効果は1つのイベントとそれを何らかの効果で置換したイベントに対し合計1回しか適用されません。《血の公証人/Blood Scrivener》で置換できるドローは、「何の効果にも置換されていないドロー」と「その《血の公証人/Blood Scrivener》の能力以外による何らかの置換効果たちを何かのイベントに何度か適用した結果生じたドロー」のみです。
例1:手札が0枚の状態で迎えたドローステップの通常ドローは《血の公証人/Blood Scrivener》で置換でき、2枚引けます。
例2:手札が0枚の状態で《思案/Ponder》でカードを1枚ドローする場合、《血の公証人/Blood Scrivener》と《戦争の言葉/Words of War》をコントロールしている状況で可能な置換手順は
1.《思案/Ponder》のドローを《戦争の言葉/Words of War》で置換して2点火力にする。
2.《思案/Ponder》のドローを《血の公証人/Blood Scrivener》の能力で置換して2枚ドローにし、そのうちの好きな枚数(N=0~2)を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にして残りの枚数(2-N)をそのまま引く。
の2パターンのみで、マナをつぎ込んでもループを生じることはありません。いずれの場合も《思案/Ponder》の解決前にあらかじめ《戦争の言葉/Words of War》の能力を適切な回数起動しなくてはなりません。
例3:手札が0枚の状態で《空民の助言/Counsel of the Soratami》によりカードを2枚ドローする場合、《血の公証人/Blood Scrivener》と《戦争の言葉/Words of War》をコントロールしている状況で可能な置換手順は
1.《空民の助言/Counsel of the Soratami》の2枚ドローのうち最初の1枚を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にする。この時点でも手札が0枚なので、1a.《空民の助言/Counsel of the Soratami》のドローの2枚目を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にするか、1b.《空民の助言/Counsel of the Soratami》のドローの2枚目を《血の公証人/Blood Scrivener》の能力で置換して2枚ドローにし、そのうちの好きな枚数を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にして残りの枚数を引く。
2.《空民の助言/Counsel of the Soratami》の2枚ドローのうち最初の1枚を《血の公証人/Blood Scrivener》の能力で置換して2枚ドローにし、そのうちの好きな枚数(N=0~2)を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にして残りの枚数(2-N)を引く(置換効果が適用されるだけでなくここでドローも火力も実行されます)。N=0~1の場合はこの時点で手札が1枚以上あるため、さらに《空民の助言/Counsel of the Soratami》のドローの2枚目を置換できる効果は《戦争の言葉/Words of War》のものだけでありその1枚を2点火力にするかまたはそのまま引く。N=2の場合はこの時点でも手札が0枚なので、2a.《空民の助言/Counsel of the Soratami》のドローの2枚目を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にするか、2b.《空民の助言/Counsel of the Soratami》のドローの2枚目を《血の公証人/Blood Scrivener》の能力で置換して2枚ドローにし、そのうちの好きな枚数を《戦争の言葉/Words of War》で2点火力にして残りの枚数を引く。
の4パターンで、結果的には4点火力、6点火力、4点火力+1枚ドロー、2点火力+2枚ドロー、3枚ドロー、8点火力、6点火力+1枚ドロー、4点火力+2枚ドローの全8通りの結果がありえます。この他のパターンとして2枚ドローや2点火力+3枚ドローや4枚ドローはどう置換効果を適用しても不可能なので気をつけて下さい。

複数枚の《血の公証人/Blood Scrivener》の効果は重複します。《血の公証人/Blood Scrivener》が2枚出ていて手札が0枚の状態で1枚ドローするとき、ドローを1つ目の《血の公証人/Blood Scrivener》で置換して2枚ドローにし、そのうち1枚目のドローをさらにもう1枚の《血の公証人/Blood Scrivener》で置換するので、結果として3枚引くことになります。

●置換効果の複合でループを生じさせることはできませんが、誘発型能力との複合でならループを生じることがあります。
:あなたが《血の公証人/Blood Scrivener》、《崇拝の言葉/Words of Worship》、《スカージの使い魔/Skirge Familiar》、《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》をコントロールしており手札が0枚の状況でカードを1枚引くとします。この時まず1マナで《崇拝の言葉/Words of Worship》の能力を1回起動しておき、《血の公証人/Blood Scrivener》の能力で1枚ドローが2枚ドローになり、《崇拝の言葉/Words of Worship》の効果で1枚目だけ置換されて5点ライフ+1ドローになります(置換効果が適用されるだけでなくここで実行されます)。ライフを得たので《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》の能力が誘発し新たなイベントとしての1枚ドローが生じます。それにレスポンスで《スカージの使い魔/Skirge Familiar》のマナ能力を起動すれば手札が0枚になり、そのマナを《崇拝の言葉/Words of Worship》につぎ込むと最初の状態に戻り、無限ループを形成します。

《Far+Away》 (1)(青)+(2)(黒)
インスタント+インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。//
対象のプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
Fuse(あなたはこの呪文の片方または両方の半分を手札から唱えても良い。)
Return target creature to its owner’s hand.//
Target player sacrifices a creature.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)
●和訳は《遥か+彼方/Far+Away》かな?(→《遠隔+不在/Far+Away》になりましたね。)

●Fuseは分割カードがスタック上で持つ常在型能力で、「あなたがこの呪文を手札から唱え始めている場合、あなたはこのカードの両半分を、そのマナ・コストの合計を支払うことで1つの呪文として唱えてもよい。そうした場合、両半分の対象をそれぞれ選び、左半分から右半分の順に解決する。」という能力を表します。(The Mechanics of Dragon’s Mazeより。まだオラクルの未定なキーワード能力なので正確性に欠けます。)

●通常の分割カードと同様、どちらか半分だけを唱えることも可能です。その場合スタック上では唱え始めた側だけの特性を持ちます。例えば《Far》で唱え始める場合は青であり黒でない呪文なのでプロテクション黒を持つ《栄光の騎士/Knight of Glory》を対象に取ってバウンスすることができますし、《Away》で唱えた場合は点数で見たマナ・コストが3なのでキッカーなしの《禁制/Prohibit》で打ち消すことはできません。

●通常の分割カードと同様、スタック以外にあるときの点数で見たマナ・コストは5ではなく、2かつ3です。3マナの《断片無き工作員/Shardless Agent》による続唱で《Far+Away》がめくれた場合は点数で見たマナ・コストが確かに2でもあるので唱え始めることができ、しかも《Far》としても《Away》としても唱えることができますが、手札から唱えているわけではないのでFuse能力は機能しません。《闇の腹心/Dark Confidant》の誘発型能力でこれがめくれた場合は点数で見たマナ・コストが2と3の両方なので合計の2+3点ライフロスになります。《相殺/Counterbalance》の誘発型能力でこれがめくれた場合、点数で見たマナ・コストは2でもあり3でもあるので2マナと3マナのどちらでも打ち消せます。《等時の王笏/Isochron Scepter》でこれを刻印することも可能で、その場合は《Far》側だけでなく《Away》側を唱えることも可能ですが、手札から唱えるわけではないのでFuseは機能しません。

通常の分割カードと同様、このカードの名前を指定するときは両半分の2つの名前をしなければなりません。(→今回新たに総合ルールが更新されるようです。更新後は片方の半分しか指定できなくなります。例えば《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《Far》だけ指定して《Away》を自分で使う、ということはできません。新カードにも《Council of the Absolute》という同様のカードがありますが、《Council of the Absolute》で《Far+Away》の両半分の名前が指定されている場合は対戦相手は《Far》として唱えることも《Away》として唱えることもできませんが、自分は《Far》として唱える場合も《Away》として唱える場合もコストが最大(2)まで軽減されます。(→片方しか指定できないルールになり、キャスト制限もコスト軽減も指定した側しか影響を受けなくなります。)

●Fuseにより《Far+Away》の両半分の呪文を1つの呪文として唱えた場合の挙動は、現行の総合ルールから推測すると
1.その呪文はあくまで1つの呪文です。ストームとしては1つ分とカウントされますし、打ち消し1回で打ち消されますし、強請能力も1度分しか誘発しません。
2.呪文が適用されるのは左半分から右半分の順なので、例えば対戦相手がコントロールする《血の芸術家/Blood Artist》と対戦相手を対象に《Far+Away》をFuseで唱えた場合、《Away》側が解決される前に《Far》の効果で《血の芸術家/Blood Artist》は戦場を離れていますので、《Away》で他のクリーチャーが生贄に捧げられても《血の芸術家/Blood Artist》の能力は誘発しません。
3.その呪文を唱えるためのコストは(3)(青)(黒)です。各コスト軽減やコスト増加などの効果は(3)(青)(黒)に対し1度ずつだけ適用して下さい。Fuseで唱えるコストが代替コスト扱いになるかどうかは今のテキストからはまだよく分かりません。もし代替コスト扱いになる場合、複数の代替コストを適用することはできないのでできる悪さが少し限られます。
4.その呪文は両半分の点数で見たマナ・コストをどちらも持ちます。つまり点数で見たマナ・コストは2でありかつ3です。例えば《相殺/Counterbalance》で2マナがめくれても3マナがめくれても打ち消されます。(ただこのルールだと直感的に分かりにくいので、さすがに点数で見たマナ・コストの和をFuse後の点数で見たマナ・コストと定義し直すかもしれませんね。それはそれで他のルールとの兼ね合いが覚えにくくなりますが。)(→実際に総合ルールが更新されるようです。更新後は点数で見たマナ・コストは総和として定義されます。)
5.その呪文は両半分の名前をどちらも持ちます。つまり《Far+Away》という名前ではなく、《Far》でありかつ《Away》です。例えば対戦相手の《Council of the Absolute》で《Far+Away》の両方の名前が指定されている場合、Fuseして《Far+Away》で唱えることもできませんが、自分はFuseして《Far+Away》で唱える場合もコストが最大(2)まで軽減されます。
6.その呪文は両半分の色をどちらも持ちます。つまり青でありかつ黒です。例えばプロテクション黒を持つ《栄光の騎士/Knight of Glory》を《Far+Away》の青い《Far》側でバウンスすることはできませんし、多色の呪文なので《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》のプロテクション(単色)を無視できます。
のようになると思います。再度断っておきますがこの項目はあくまでオラクルが正式に発表される前段階での推測なので、過渡な信用はしないで下さい。

●ハサミで切らないで下さい。お願いします。

《復活の声/Voice of Resurgence》 (緑)(白)
クリーチャー - エレメンタル(Elemental)
いずれかの対戦相手があなたのターンの間に呪文を唱えるたび、または《復活の声/Voice of Resurgence》が死亡するたび、「このクリーチャーのパワーとタフネスはいずれもあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。」を持つ緑であり白であるエレメンタル(Elemental)クリーチャー・トークンを戦場に出す。
Whenever an opponent casts a spell during your turn, or whenever 《復活の声/Voice of Resurgence》 dies, put a green and white Elemental creature token onto the battlefield with "This creature’s power and toughness are each equal to the number of creatures you control."
2/2
●トークンを生成する能力は誘発型能力です。対戦相手があなたのターンに呪文を唱えて《復活の声/Voice of Resurgence》の能力が誘発した場合、その呪文の解決より先に《復活の声/Voice of Resurgence》の能力が解決してトークンが出ます。スタックの順番的に相手は呪文の対象をそのトークンに選び直すことはできませんが、例えば対戦相手があなたを対象に《肉貪り/Devour Flesh》を唱えた場合、その解決前にトークンが戦場に出るので戦場に出たばかりのトークンを《肉貪り/Devour Flesh》で生け贄にすることができます

●トークンの持つ能力は常在型能力による特性定義能力です。クリーチャー数としては本人もカウントするため、全体除去で《復活の声/Voice of Resurgence》が死亡してトークンが出た場合は通常1/1になります。(私は自分を含めるってことを忘れていたので全体除去後にトークンも状況起因処理で死ぬと思い込んでましたが教えてもらって初めて気付きました・・)

●常在型能力はゲームの状態を常に参照し続けるので、例えば《復活の声/Voice of Resurgence》の生成したトークンが《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》と一緒に攻撃して天使トークンが増えたらタイムラグなくその分もパワーとタフネスに加算されますし、トークンと同時に戦場に出るクリーチャーも考慮します。例えばカウンターの乗っていない《円環の賢者/Gyre Sage》と《似通った生命/Parallel Lives》をコントロールしている場合、《復活の声/Voice of Resurgence》が死亡してトークンが生成されるときは2体のトークンがお互いを参照するので、どちらのトークンも3/3として戦場に出て《円環の賢者/Gyre Sage》は2回進化します。

通常あるイベントが能力を誘発させるかどうかはイベントの直後の状態を参照して決定されますが、クリーチャーが死亡することで誘発する能力はその例外に含まれ、イベントの直前の状態を参照します。なので《復活の声/Voice of Resurgence》が死亡する際の誘発型能力は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》影響下でも問題なく誘発しますが《謙虚/Humility》影響下では誘発しません。また死亡することは戦場から「墓地」に置かれることを含意するので、墓地に落ちることを置換してしまう《安らかなる眠り/Rest in Peace》影響下でも誘発しません

●誘発型能力ということは《虚空粘/Voidslime》で打ち消すことができますが、相手のターンにあなたが呪文を唱えて誘発した《復活の声/Voice of Resurgence》の能力を《虚空粘/Voidslime》で打ち消そうとした場合、通常は《虚空粘/Voidslime》を唱えたこと自体に対して《復活の声/Voice of Resurgence》の能力が更に誘発してしまいます。対して《復活の声/Voice of Resurgence》が死亡したことに誘発した能力の方なら、既に《復活の声/Voice of Resurgence》は戦場を離れているので《虚空粘/Voidslime》で打ち消しても大丈夫です。

コメント

汐宮キャロル
2013年4月14日17:16

お疲れ様です。
分割カードはFuseが出る前からルールで揉めやすいカードだったので大好きでした。
Fuseはさらにカオスな状況が生まれやすくてかなり気に入ると思いますw(特にFuseした呪文が両方のマナコストを持つ辺り)

ひまじん
2013年4月14日17:23

どうもです(っ◦’⌣’◦c)
モダンで続唱+分割カードの共演が実現されたときはちょっと嬉しかったですねw
Fuseが一体どんなルールで整備されるのかを空想するのもまた面白いです。今回も総合ルールの更新が楽しみですね。

だうと
2013年4月14日18:03

毎度分かりやすく、詳細な例での説明的で助かっております。

Fuseは順番が選択できない点(左から右の順)を覚えておかないと…
マナコストとか色の扱い方も公開情報を気をつけないといけませんね。

ひまじん
2013年4月14日18:32

どうもです(っ◦’⌣’◦c)
順番についてはカード自体に明記されていないので実際に混乱を招きそうですね。
元々分割カード自体が紛らわしいルールを背負ってますので注意することが増えますが、スタンでしばらく使われていけば慣れていけるでしょうね~。

しもべの一人、H
2013年4月15日0:42

詳細な文章で理解が深まります。

>公証人の重複
別のオブジェクトなので重複しますよね。当たり前の話だ。何故か頭の中で発生源が同じになってました・・・。ただ、やっぱり2枚目以降は使いづらい印象です。

とても判りやすいので、このページを私の方にも貼り付けておこうかと思います。
ダメでしたら仰ってください。すぐに消しますので。

しもべの一人、H
2013年4月15日0:45

あ、もちろんURLでの紹介で、文章をそのまま転用するようなこといたしません。

ひまじん
2013年4月15日7:12

どうもです(っ◦’⌣’◦c)
2枚目を活かせる方法がうまく思いつかないのが難点ですね。。
重複してドローできたらその分次のターン以降機能しにくくなるので、実質重複してないようなものですしね。

URL貼って下さっても大丈夫です。ありがとうございます。
こっちはルールのみの内容なのに長ったらしく分かりにくいので恐縮ですが(´⌒`;)

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