目次 http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
MTGとりびあ http://himajin.diarynote.jp/201207161549371261/

その他のカードのルーリング紹介
 http://himajin.diarynote.jp/201305062242511642/
  《変化+点火/Turn+Burn》
 http://himajin.diarynote.jp/201304232017569874/
  《概念泥棒/Notion Thief》、《原形質捉え/Plasm Capture》
 http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/
  《血の公証人/Blood Scrivener》、《Far+Away》、《復活の声/Voice of Resurgence》

毎回恒例の、スポイラーに上がってるカードのルーリングをチェックする日記です。あくまでスポイラーにあるカードは参考であり、実際に刷られたとしてそのオラクルがスポイラーのものと一致している保証はありません。従ってスポイラーを元にルーリングを考察しているこの記事も必ずしも最終的なオラクルを反映していないかもしれないので、ご注意下さい。特に発売後に検索でいらした方は日記の日付に気を付けてください。あと和訳が上がってるかどうかチェックするのが面倒なので適当に訳してますのでテンプレ訳とずれてるのはご愛嬌(ヽ’ω`)

《残虐の達人/Master of Cruelties》 (3)(黒)(赤)
クリーチャー - デーモン(Demon)
先制攻撃、接死
《残虐の達人/Master of Cruelties》は単独でしか攻撃できない。
《残虐の達人/Master of Cruelties》がプレイヤー一人に攻撃してブロックされないたび、そのプレイヤーのライフの総量は1点になる。この戦闘で《残虐の達人/Master of Cruelties》は戦闘ダメージを割り振らない。
First strike, deathtouch
《Master of Cruelties》 can only attack alone.
Whenever Master of Cruelties attacks a player and isn’t blocked, that player’s life total becomes 1. Master of Cruelties assigns no combat damage this combat.
1/4
●最後の能力はクリーチャーの誘発型能力です。「攻撃してブロックされないたび」という誘発条件は「攻撃しているこのクリーチャーがブロック・クリーチャー指定ステップでブロック・クリーチャーの指定後にブロックされていない場合」そのタイミングで誘発します。攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃をすることは誘発条件に含まれていないので、ブロック・クリーチャーの指定前に攻撃している状態で戦場に出た場合もブロックされなければ誘発します。また誘発するチャンスはブロック・クリーチャー指定の直後だけであり、ブロックされた後にブロック・クリーチャーが戦場を離れたり戦闘から取り除かれたりしても誘発はしません。

●対戦相手に戦闘ダメージを与えられるかどうかは関係ありません。例えば《悲劇的な過ち/Tragic Slip》で-1/-1修整を受けた場合パワーは0になってしまいますがそれでもブロックされなければ能力を誘発させますし、逆に《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》でパワーを上げつつトランプルをつけて対戦相手に戦闘ダメージを割り振れるとしてもブロックされた場合は能力を誘発させません。

PWを攻撃した場合は能力は誘発しません。例えばPWを攻撃して単にブロックされなかった場合は通常通り戦闘ダメージでそのPWの忠誠度をパワー分下げますし、PWを攻撃してブロック・クリーチャーの指定前にそのPWが戦場を離れてかつ《残虐の達人/Master of Cruelties》がブロックされなかった場合、《残虐の達人/Master of Cruelties》は攻撃クリーチャーですがいずれの対戦相手もPWも攻撃していない状態なので何も起きません。

●誘発型能力の解決により相手のライフを1にした場合、その戦闘での戦闘ダメージはありません。ライフを1にしてさらにパワーの1の分の戦闘ダメージを与えるようなことはありません。

●能力の誘発は強制です。例えば相手のライフが1の状況で攻撃してブロックされなかった場合、相手に1点の戦闘ダメージを与えることはできません。《虚空粘/Voidslime》などで打ち消した場合は別です。ただしブロックされた場合は戦闘ダメージを割り振るので、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》でパワーを上げつつトランプルをつければブロッククリーチャーに1点ずつ接死ダメージを割り振った上で余剰の戦闘ダメージを対戦相手に与えることができます。

《不可侵議員/Council of the Absolute》 (2)(白)(青)
クリーチャー - 人間(Human)・アドバイザー(Advisor)
《不可侵議員/Council of the Absolute》が戦場に出るに際し、クリーチャー・カードでも土地カードでもないカード名を1つ指定する。
あなたの対戦相手は選ばれた名前を持つカードを唱えられない。
あなたが唱える選ばれた名前を持つ呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
As 《Council of the Absolute》 enters the battlefield, name a card other than a creature or a land card.
Your opponents can’t cast the chosen card.
Spells with the chosen name cost less for you to cast.
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●クリーチャーの3つの常在型能力です。
○1つ目の能力は戦場に出ることを置換する能力です。戦場に出ることを置換する効果の適用の仕方に関するルールは複雑なので結果だけ書きますと、《謙虚/Humility》影響下でもカード名を指定することになります。その場合2・3つ目の能力は《謙虚/Humility》影響下では効果を発しませんが、《謙虚/Humility》が戦場を離れた後は有効になります。また《邪悪な双子/Evil Twin》を《不可侵議員/Council of the Absolute》のコピーとして戦場に出す場合、新たに1つ目の能力でカード名を指定し、それについて2・3つ目の能力も機能します。関連する詳しいルーリングは《絵描きの召使い/Painter’s Servant》+《謙虚/Humility》についてのMTGとりびあ(http://himajin.diarynote.jp/201208022252119058/)を御覧下さい。

1つ目の能力で分割カードを指定する時、カード名は片半分ではなく両半分を指定しなければなりません。(→今回総合ルールが新しく更新されるようです。新しいルールでは分割カードの片方半分しか名前を指定できなくなるようです。)両面カードを指定する場合は昼の面でも夜の面でもどちらでも指定出来ますが、昼の面を指定しないと効果がありません。

●2つ目の能力はキャスト制限です。1つ目の能力で分割カード(の両半分のカード名)が指定されている場合、対戦相手は分割カードのいずれの半分も融合も唱えることはできません。(新しいルールでは片方の半分しか名前を指定できず、その場合はキャスト制限の影響を受けるのは指定された側だけです。)詳しくは《Far+Away》のルーリング記事(http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/)を御覧下さい。また1つ目の能力で暗号能力を持ったカードが指定されている場合、対戦相手は暗号能力でコピーを唱えることはできません。それは暗号能力は呪文のコピーを「唱え」させる能力だからです。対して唱えられた呪文のコピーを生成するだけの《こだまの呪い/Curse of Echoes》の誘発型能力に対しては《不可侵議員/Council of the Absolute》は何も影響を与えません。

●3つ目の能力はコスト軽減です。1つ目の能力で分割カード(の両半分のカード名)が指定されている場合、あなたは分割カードをいずれの半分も融合もコストを(2)軽減させて唱えることができます。(→新しいルールで片方の半分だけ指定をした場合、コスト軽減の影響を受けるのはカード名を指定された側を唱える場合と融合で両半分を唱える場合だけです。)またコストの支払いの時点で《不可侵議員/Council of the Absolute》が戦場に残っていれば機能するので、例えば《不可侵議員/Council of the Absolute》で《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》を指定した場合、追加コストでその《不可侵議員/Council of the Absolute》を生け贄に捧げるとしてもコストは(2)まで軽減されます。それは総コストの決定より実際のコスト支払いが後だからです。コスト軽減は代替コストやコスト増大の適用後に考慮されるため、キッカー能力や《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》などの影響でコストが増えた場合は増えた分も合わせたコストから(2)軽減させることができます。

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