目次 http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
MTGとりびあ http://himajin.diarynote.jp/201207161549371261/
その他のカードのルーリング紹介
http://himajin.diarynote.jp/201305062242511642/
《変化+点火/Turn+Burn》
http://himajin.diarynote.jp/201304230000474712/
《残虐の達人/Master of Cruelties》、《不可侵議員/Council of the Absolute》
http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/
《血の公証人/Blood Scrivener》、《遠隔+不在/Far+Away》、《復活の声/Voice of Resurgence》
毎回恒例の、スポイラーに上がってるカードのルーリングをチェックする日記です。あくまでスポイラーにあるカードは参考であり、実際に刷られたとしてそのオラクルがスポイラーのものと一致している保証はありません。従ってスポイラーを元にルーリングを考察しているこの記事も必ずしも最終的なオラクルを反映していないかもしれないので、ご注意下さい。特に発売後に検索でいらした方は日記の日付に気を付けてください。あと和訳が上がってるかどうかチェックするのが面倒なので適当に訳してますのでテンプレ訳とずれてるのはご愛嬌(ヽ’ω`)
注:公式のFAQが公開されましたね。そこの記載によると、分割カードに関するルーリングが更新される予定のようです。具体的には、
1.《翻弄する魔道士/Meddling Mage》や《不可侵議員/Council of the Absolute》などで分割カードのカード名を指定する場合、これまでのルールと違いこれからは半分のカード名しか指定できなくなるようです。
2.融合で唱えられたカードはスタック上で基本的には両半分の特性(カード名、色、ルール文章、etc.)を両方持つことになりますが、点数で見たマナ・コストは両半分のものを2つとも持つのではなく両半分のものの総和を1つだけ持つようです。これは相手の《相殺/Counterbalance》で打ち消されるかどうかについて影響を与えます。スタック外でのルールはこれまで通りなので、融合を持った分割カードを自分の《相殺/Counterbalance》でライブラリートップからめくった場合のルーリングは今まで通りです。
以前の総合ルールに則って記述させていただいた前回と前々回の記事を読んだ方はご注意下さい。一応そちらの記事には線を引いておきました。
後者のルーリングはそれ単体では直感的に分かりやすいものになりますが、分割カードのスタック外でのルールや条件で参照するときのルールなどとの整合性を考えるとやや混乱を生じるかもしれませんね。すぐに慣れると思いますが。
●置換しないドローは「対戦相手のターンの最初のドロー」ではなく「対戦相手のドロー・ステップの最初のドロー」です。例えば対戦相手が自分のターンのアップキープに何らかの効果でドローをする場合、それが置換されます。またこの効果は対戦相手のターン以外でも機能します。例えばあなたのターンにあなたが《囁く狂気/Whispering Madness》や《魂の再鍛/Reforge the Soul》を唱えて対戦相手にカードを引かせる場合はそのドローも置換されます。
●対戦相手のドローを置換する効果が他にもあった場合、その適用順を選ぶのは対戦相手です。例えばあなたが《概念泥棒/Notion Thief》をコントロールしており、対戦相手の墓地に《壌土からの生命/Life from the Loam》が存在している場合、対戦相手が何らかの効果でドローをする際にあなたに引かせるか発掘するか好きな方を選ぶことができます。
●お互いのプレイヤーが《概念泥棒/Notion Thief》をコントロールしている場合、無限ループは生じず通常通りのドローが行われます。それは置換効果が適用できるのはあるイベントとそれを置換したイベントすべてを見て合計1回までだからです。関連するルールについては《血の公証人/Blood Scrivener》のルーリング記事(http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/)を御覧下さい。
●カードを引いてその後そのカードを含むカード群に何らかの作用をする効果がある場合、《概念泥棒/Notion Thief》でドローが置換されても可能な限りその一連の行動を行います。例えば《渦まく知識/Brainstorm》や《森の知恵/Sylvan Library》のドローを置換した場合は対戦相手は3枚引いていませんが手札から可能な限り2枚まで選んでライブラリーに戻すことになります。
●誘発型能力のうち、カードを引くかどうかの選択を迫るものがあります。対戦相手がその効果でカードを引くことを選んで《概念泥棒/Notion Thief》で置換された場合、結果的にカードは引けていませんが対戦相手はカードを引くという選択をしたという扱いになります。例えば対戦相手が《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》であなたに戦闘ダメージを与えたとき、対戦相手はカードを1枚引くことを選んで《概念泥棒/Notion Thief》に置換されたとします。この場合対戦相手はカードを実際に引いてはいませんが、《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》の誘発型能力の「そうした場合」に該当しカードを1枚捨てることになります。
○カードを引くイベントを置換する効果は、例外的にライブラリーからカードを引けない場合のドローも置換します。例えばライブラリーが0枚の状況で対戦相手が何らかの効果でドローをする場合でも《概念泥棒/Notion Thief》で置換されます。
●《Mana Drain》と違って、マナ・プールに加えられるマナは好きな色の組み合わせでありかつマナを加えるタイミングは次の戦闘前メイン・フェイズの開始時です。
●《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》の誘発型能力などで追加のメイン・フェイズと戦闘フェイズが加えられた場合、そのメイン・フェイズは戦闘前メイン・フェイズではありません。戦闘前メイン・フェイズというフェイズ名はルールで定められた名前であり、戦闘の前にあれば何でも戦闘前メイン・フェイズというわけではありません。《石角の高官/Stonehorn Dignitary》や《運命をもてあそぶ者/Fatespinner》でメイン・フェイズや戦闘フェイズを飛ばしてどれが戦闘前メイン・フェイズでしょうとかそういう駄々をこねるのはやめましょう。
●解決時に《原形質捉え/Plasm Capture》の対象が不適正になっていたり《原形質捉え/Plasm Capture》自体が打ち消されたりした場合、あなたは《原形質捉え/Plasm Capture》の効果でマナ・プールにマナを加えることができません。
●奇跡やフラッシュバックによる代替コストや、キッカーや《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》などによるコスト増大、そして《不可侵議員/Council of the Absolute》などによるコスト軽減は「唱えるためのマナ・コスト」を変更しますが「点数で見たマナ・コスト」に影響を与えません。あくまで《原形質捉え/Plasm Capture》の効果であなたのマナ・プールに加えられるマナの総量は「唱えるためのマナ・コスト」ではなく「点数で見たマナ・コスト」です。
●Xマナの呪文は、唱える際にXに選ばれた点数分を点数で見たマナ・コストに考慮します。例えばX=3で唱えられた《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》は点数で見たマナ・コストが6です。また融合で唱えられた分割カードの点数で見たマナ・コストは両半分のものの総和です。例えば融合で唱えられた《遠隔+不在/Far+Away》の点数で見たマナ・コストは「2かつ3」ではなく「5」です。(これに関しては近いうちに総合ルールが更新されるはずです。)
●最終的にあなたのマナ・プールにマナを加えることができますが、この呪文自体はマナ能力と違って通常通りスタックに乗り打ち消されることができます。この呪文の解決により生じる遅延誘発型能力の方はマナ能力なので、スタックを用いず即座に解決されます。いずれのプレイヤーもそのマナ能力に対応して呪文を唱えたりはできません。
MTGとりびあ http://himajin.diarynote.jp/201207161549371261/
その他のカードのルーリング紹介
http://himajin.diarynote.jp/201305062242511642/
《変化+点火/Turn+Burn》
http://himajin.diarynote.jp/201304230000474712/
《残虐の達人/Master of Cruelties》、《不可侵議員/Council of the Absolute》
http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/
《血の公証人/Blood Scrivener》、《遠隔+不在/Far+Away》、《復活の声/Voice of Resurgence》
毎回恒例の、スポイラーに上がってるカードのルーリングをチェックする日記です。あくまでスポイラーにあるカードは参考であり、実際に刷られたとしてそのオラクルがスポイラーのものと一致している保証はありません。従ってスポイラーを元にルーリングを考察しているこの記事も必ずしも最終的なオラクルを反映していないかもしれないので、ご注意下さい。特に発売後に検索でいらした方は日記の日付に気を付けてください。あと和訳が上がってるかどうかチェックするのが面倒なので適当に訳してますのでテンプレ訳とずれてるのはご愛嬌(ヽ’ω`)
注:公式のFAQが公開されましたね。そこの記載によると、分割カードに関するルーリングが更新される予定のようです。具体的には、
1.《翻弄する魔道士/Meddling Mage》や《不可侵議員/Council of the Absolute》などで分割カードのカード名を指定する場合、これまでのルールと違いこれからは半分のカード名しか指定できなくなるようです。
2.融合で唱えられたカードはスタック上で基本的には両半分の特性(カード名、色、ルール文章、etc.)を両方持つことになりますが、点数で見たマナ・コストは両半分のものを2つとも持つのではなく両半分のものの総和を1つだけ持つようです。これは相手の《相殺/Counterbalance》で打ち消されるかどうかについて影響を与えます。スタック外でのルールはこれまで通りなので、融合を持った分割カードを自分の《相殺/Counterbalance》でライブラリートップからめくった場合のルーリングは今まで通りです。
以前の総合ルールに則って記述させていただいた前回と前々回の記事を読んだ方はご注意下さい。一応そちらの記事には線を引いておきました。
後者のルーリングはそれ単体では直感的に分かりやすいものになりますが、分割カードのスタック外でのルールや条件で参照するときのルールなどとの整合性を考えるとやや混乱を生じるかもしれませんね。すぐに慣れると思いますが。
《概念泥棒/Notion Thief》 (2)(青)(黒)●クリーチャーの常在型能力による置換効果です。対戦相手のイレギュラーなドローの時点でこのクリーチャーが戦場に残っていれば置換できますが、ドロー・イベントの前に既に戦場を離れてしまっていては置換できません。
クリーチャー - 人間(Human)・ならず者(Rogue)
瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはドローを飛ばし、あなたはカードを1枚引く。
Flash
If an opponent would draw a card except the first one he or she draws in each of his or her draw steps, instead that player skips that draw and you draw a card.
3/1
●置換しないドローは「対戦相手のターンの最初のドロー」ではなく「対戦相手のドロー・ステップの最初のドロー」です。例えば対戦相手が自分のターンのアップキープに何らかの効果でドローをする場合、それが置換されます。またこの効果は対戦相手のターン以外でも機能します。例えばあなたのターンにあなたが《囁く狂気/Whispering Madness》や《魂の再鍛/Reforge the Soul》を唱えて対戦相手にカードを引かせる場合はそのドローも置換されます。
●対戦相手のドローを置換する効果が他にもあった場合、その適用順を選ぶのは対戦相手です。例えばあなたが《概念泥棒/Notion Thief》をコントロールしており、対戦相手の墓地に《壌土からの生命/Life from the Loam》が存在している場合、対戦相手が何らかの効果でドローをする際にあなたに引かせるか発掘するか好きな方を選ぶことができます。
●お互いのプレイヤーが《概念泥棒/Notion Thief》をコントロールしている場合、無限ループは生じず通常通りのドローが行われます。それは置換効果が適用できるのはあるイベントとそれを置換したイベントすべてを見て合計1回までだからです。関連するルールについては《血の公証人/Blood Scrivener》のルーリング記事(http://himajin.diarynote.jp/201304141626347686/)を御覧下さい。
●カードを引いてその後そのカードを含むカード群に何らかの作用をする効果がある場合、《概念泥棒/Notion Thief》でドローが置換されても可能な限りその一連の行動を行います。例えば《渦まく知識/Brainstorm》や《森の知恵/Sylvan Library》のドローを置換した場合は対戦相手は3枚引いていませんが手札から可能な限り2枚まで選んでライブラリーに戻すことになります。
●誘発型能力のうち、カードを引くかどうかの選択を迫るものがあります。対戦相手がその効果でカードを引くことを選んで《概念泥棒/Notion Thief》で置換された場合、結果的にカードは引けていませんが対戦相手はカードを引くという選択をしたという扱いになります。例えば対戦相手が《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》であなたに戦闘ダメージを与えたとき、対戦相手はカードを1枚引くことを選んで《概念泥棒/Notion Thief》に置換されたとします。この場合対戦相手はカードを実際に引いてはいませんが、《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》の誘発型能力の「そうした場合」に該当しカードを1枚捨てることになります。
○カードを引くイベントを置換する効果は、例外的にライブラリーからカードを引けない場合のドローも置換します。例えばライブラリーが0枚の状況で対戦相手が何らかの効果でドローをする場合でも《概念泥棒/Notion Thief》で置換されます。
《原形質捉え/Plasm Capture》 (緑)(緑)(青)(青)●対象の呪文を打ち消す効果と、同じ対象の呪文の点数で見たマナ・コスト分あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナを加える効果の2つからなります。日本語オラクルでは「打ち消した呪文の点数で見たマナ・コスト」とあり分かりにくくなっていますが、英語オラクルだと《Mana Drain》と同じで「that spell’s converted mana cost」となっています。つまり2つの効果は独立でありマナを加えることは実際に対象の呪文を打ち消したかどうかを参照していません。例えば《魂の洞窟/Cavern of Souls》で打ち消せなくなっている《スラーグ牙/Thrugtusk》を対象に《原形質捉え/Plasm Capture》を唱えた場合、結果として解決時に《スラーグ牙/Thrugtusk》を打ち消せませんがそれでも後で好きな色の組み合わせで5マナをあなたのマナ・プールに加えます。
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの次の戦闘前メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xはその打ち消した呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
Counter target spell. At the beginning of your next precombat main phase, add X mana in any combination of colors to your mana pool, where X is that spell’s converted mana cost.
●《Mana Drain》と違って、マナ・プールに加えられるマナは好きな色の組み合わせでありかつマナを加えるタイミングは次の戦闘前メイン・フェイズの開始時です。
●《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》の誘発型能力などで追加のメイン・フェイズと戦闘フェイズが加えられた場合、そのメイン・フェイズは戦闘前メイン・フェイズではありません。戦闘前メイン・フェイズというフェイズ名はルールで定められた名前であり、戦闘の前にあれば何でも戦闘前メイン・フェイズというわけではありません。《石角の高官/Stonehorn Dignitary》や《運命をもてあそぶ者/Fatespinner》でメイン・フェイズや戦闘フェイズを飛ばしてどれが戦闘前メイン・フェイズでしょうとかそういう駄々をこねるのはやめましょう。
●解決時に《原形質捉え/Plasm Capture》の対象が不適正になっていたり《原形質捉え/Plasm Capture》自体が打ち消されたりした場合、あなたは《原形質捉え/Plasm Capture》の効果でマナ・プールにマナを加えることができません。
●奇跡やフラッシュバックによる代替コストや、キッカーや《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》などによるコスト増大、そして《不可侵議員/Council of the Absolute》などによるコスト軽減は「唱えるためのマナ・コスト」を変更しますが「点数で見たマナ・コスト」に影響を与えません。あくまで《原形質捉え/Plasm Capture》の効果であなたのマナ・プールに加えられるマナの総量は「唱えるためのマナ・コスト」ではなく「点数で見たマナ・コスト」です。
●Xマナの呪文は、唱える際にXに選ばれた点数分を点数で見たマナ・コストに考慮します。例えばX=3で唱えられた《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》は点数で見たマナ・コストが6です。また融合で唱えられた分割カードの点数で見たマナ・コストは両半分のものの総和です。例えば融合で唱えられた《遠隔+不在/Far+Away》の点数で見たマナ・コストは「2かつ3」ではなく「5」です。(これに関しては近いうちに総合ルールが更新されるはずです。)
●最終的にあなたのマナ・プールにマナを加えることができますが、この呪文自体はマナ能力と違って通常通りスタックに乗り打ち消されることができます。この呪文の解決により生じる遅延誘発型能力の方はマナ能力なので、スタックを用いず即座に解決されます。いずれのプレイヤーもそのマナ能力に対応して呪文を唱えたりはできません。
コメント
>《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》の誘発型能力などで追加のメイン・フェイズと戦闘フェイズが加えられた場合~
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》ってメインフェイズは追加しないですよね?
正確には《追い討ち/Aggravated Assault》や《世界大戦/World at War》のようなカードについてです。
これで魂の洞窟にも立ち向かえます。