目次 http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201307132157192987/
レシピ変更後 http://himajin.diarynote.jp/201402090802572967/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 [gtc] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 [rtr] 《血の墓所/Blood Crypt》
4 [ths] 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 [ths] 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1 [m14] 《平地/Plains》 (1)
3 [m14] 《沼/Swamp》 (1)
3 [m14] 《山/Mountain》 (1)
// creatures
2 [ths] 《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
// spells
1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
4 [m14] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 [gtc] 《肉貪り/Devour Flesh》
2 [rtr] 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4 [rtr] 《戦慄掘り/Dreadbore》
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 [ths] 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4 [gtc] 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
4 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
// sideboard
sb: 2 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 1 [dgm] 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
sb: 4 [ths] 《思考囲い/Thoughtseize》
sb: 4 [rtr] 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
sb: 4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
上のレシピは最新ではありません。更新後のレシピは以下のURLからご覧下さい。
→白黒赤みのむしぶらりんしゃんhttp://himajin.diarynote.jp/201402090802572967/
【メモ】
アーキタイプ:除去コン。前環境ではコンバットに強いクリーチャーを展開して粘る系のデッキにしていましたが、新しく[THS]で優秀な全体除去の《神々の憤怒/Anger of the Gods》が出ましたのでクリーチャーを抜いて除去コンにしました。ただの除去コンはPWに触れないのが非常につらいのですが、今環境は《戦慄掘り/Dreadbore》に加えて《英雄の破滅/Hero’s Downfall》も採用できるのでメインからそれなりに対処できるのがいいですね。軽い全体除去があるおかげで《肉貪り/Devour Flesh》が採用しやすく、おかげで破壊不能・呪禁・プロテクション等の厄介な能力持ちや《変わり谷/Mutavault》《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》に一応手が出るのもいいです。後者2種に対しては《盲従/Blind Obedience》も積んでおいたほうがいいかもしれませんが継続的なクロックのないこのデッキで1点ドレインを繰り返しても大勢に影響しなさそうな気が。神がどの程度信心を溜められるのか疑心暗鬼ですが、もし神がクリーチャー化するなら基本的に布告でも落とせない場になってそうなので《漸増爆弾/Ratchet Bomb》や《次元の浄化/Planar Cleansing》よりも《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》を優先したほうがいいんですかね。
【サイド】
全体除去以外でアドを取る手段がないため丁寧にフィニッシャーを消され続けると息切れしちゃいますのでサイドにちゃんとハンデス系積んだほうがいいのかも。メインのフィニッシャーは対白カードの《異端の輝き/Glare of Heresy》ですべて落とされてしまいますし一応《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》は積んでおきましょう。2色デッキが増えそうな環境に見えるので《燃え立つ大地/Burning Earth》は積まれないでしょーwと言いつつも一応メインの1挿しに追加の《摩耗+損耗/Wear+Tear》は積み得っぽいので積んでおきましょう。(→思ったより燃え立つ大地デッキはいなくなったみたいですのでメインから摩耗は抜き代わりに針を入れました。)
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [GTC] Godless Shrine
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [RTR] Blood Crypt
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph
1 [M14] Plains (1)
3 [M14] Swamp (1)
3 [M14] Mountain (1)
// Creatures
2 [THS] Heliod, God of the Sun
// Spells
1 [RTR] Pithing Needle
4 [M14] Ratchet Bomb
4 [GTC] Devour Flesh
2 [RTR] Mizzium Mortars
4 [RTR] Dreadbore
4 [THS] Hero’s Downfall
4 [THS] Anger of the Gods
4 [GTC] Assemble the Legion
4 [THS] Elspeth, Sun’s Champion
// Sideboard
SB: 2 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [DGM] Wear+Tear
SB: 4 [THS] Thoughtseize
SB: 4 [RTR] Slaughter Games
SB: 4 [DGM] Blood Baron of Vizkopa
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201307132157192987/
レシピ変更後 http://himajin.diarynote.jp/201402090802572967/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 [gtc] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 [rtr] 《血の墓所/Blood Crypt》
4 [ths] 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 [ths] 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1 [m14] 《平地/Plains》 (1)
3 [m14] 《沼/Swamp》 (1)
3 [m14] 《山/Mountain》 (1)
// creatures
2 [ths] 《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
// spells
1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
4 [m14] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4 [gtc] 《肉貪り/Devour Flesh》
2 [rtr] 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4 [rtr] 《戦慄掘り/Dreadbore》
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 [ths] 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4 [gtc] 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
4 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
// sideboard
sb: 2 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 1 [dgm] 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
sb: 4 [ths] 《思考囲い/Thoughtseize》
sb: 4 [rtr] 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
sb: 4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
上のレシピは最新ではありません。更新後のレシピは以下のURLからご覧下さい。
→白黒赤みのむしぶらりんしゃんhttp://himajin.diarynote.jp/201402090802572967/
【メモ】
アーキタイプ:除去コン。前環境ではコンバットに強いクリーチャーを展開して粘る系のデッキにしていましたが、新しく[THS]で優秀な全体除去の《神々の憤怒/Anger of the Gods》が出ましたのでクリーチャーを抜いて除去コンにしました。ただの除去コンはPWに触れないのが非常につらいのですが、今環境は《戦慄掘り/Dreadbore》に加えて《英雄の破滅/Hero’s Downfall》も採用できるのでメインからそれなりに対処できるのがいいですね。軽い全体除去があるおかげで《肉貪り/Devour Flesh》が採用しやすく、おかげで破壊不能・呪禁・プロテクション等の厄介な能力持ちや《変わり谷/Mutavault》《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》に一応手が出るのもいいです。後者2種に対しては《盲従/Blind Obedience》も積んでおいたほうがいいかもしれませんが継続的なクロックのないこのデッキで1点ドレインを繰り返しても大勢に影響しなさそうな気が。神がどの程度信心を溜められるのか疑心暗鬼ですが、もし神がクリーチャー化するなら基本的に布告でも落とせない場になってそうなので《漸増爆弾/Ratchet Bomb》や《次元の浄化/Planar Cleansing》よりも《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》を優先したほうがいいんですかね。
【サイド】
全体除去以外でアドを取る手段がないため丁寧にフィニッシャーを消され続けると息切れしちゃいますのでサイドにちゃんとハンデス系積んだほうがいいのかも。メインのフィニッシャーは対白カードの《異端の輝き/Glare of Heresy》ですべて落とされてしまいますし一応《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》は積んでおきましょう。
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [GTC] Godless Shrine
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [RTR] Blood Crypt
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph
1 [M14] Plains (1)
3 [M14] Swamp (1)
3 [M14] Mountain (1)
// Creatures
2 [THS] Heliod, God of the Sun
// Spells
1 [RTR] Pithing Needle
4 [M14] Ratchet Bomb
4 [GTC] Devour Flesh
2 [RTR] Mizzium Mortars
4 [RTR] Dreadbore
4 [THS] Hero’s Downfall
4 [THS] Anger of the Gods
4 [GTC] Assemble the Legion
4 [THS] Elspeth, Sun’s Champion
// Sideboard
SB: 2 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [DGM] Wear+Tear
SB: 4 [THS] Thoughtseize
SB: 4 [RTR] Slaughter Games
SB: 4 [DGM] Blood Baron of Vizkopa
コメント
スタンあんまりやらないんですが、これは面白いです!
毎ターン何出しても丁寧に1つずつ除去していって相手が焦れたところで全体除去、の繰り返しが何とも気持ちいいです。
土地が多すぎる気がしたんですけど、やっぱり神が良い能力持ってるから気にならないんですか?