目次 http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201302190009247001/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [u] 《Plateau》
2 [a] 《Savannah》
3 [r] 《Taiga》
1 [ala] 《山/Mountain》 (2)
3 [zen] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [on] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 [on] 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
// creatures
4 [wwk] 《壌土のライオン/Loam Lion》
4 [9e] 《密林の猿人/Kird Ape》
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [ala] 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 [fut] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
// spells
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
4 [r] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [lg] 《Chain Lightning》
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 [4e] 《森の知恵/Sylvan Library》
3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
// sideboard
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 1 [ala] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
sb: 2 [bng] 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
sb: 3 [lrw] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
【メモ】
アーキタイプ:ズー。[BNG]入りレガシーレシピ第4弾です。といっても今回はサイドのみ。クロック兼青系全般への対策になる《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》はREB系のように入れすぎてサイド後打点が足りなくなる心配もないのでスピード感が命の高速アグロのサイドとしてはうってつけでしょう。弱い弱いと言われていますが、どうもクロックとしての質を軽視されている感がするのでこういう高速デッキで試して見た上でそれでも弱いなら考えもの、という印象です。除去耐性のないという点も1ターン目に置けないという点も、1ターン目からボードを展開しダメージレースに訴えるくらいテンポの良いデッキならあまり関係ないですしね。
先攻1ターン目《野生のナカティル/Wild Nacatl》スタートから、
後攻1ターン目《思案/Ponder》、
先攻2ターン目アタックして《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》、
後攻2ターン目《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
先攻3ターン目アタックして《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、
EOTに後攻が《渦まく知識/Brainstorm》、
と動かれて「あー、迷宮役に立たなかったー、ナカティルビート6点分を稼げてソープロ1つ消費させただけで結局ポンダー使われたし、ブレストはフェッチと合わせる余裕を与えなかっただけで普通にEOTでもそこそこ強いからきっと後続の除去探されたなー、次のターンはナカティルとタルモソープロされて独楽とか置かれるなー、唯一勝ってたダメージレースとボードもまっさらにされて次のターンにネメシスggだなー」と主張し出す人は多分いなさそうですしね。ズー/Zooの目的って相手のライフを速攻で削ることですよね。ゲームを短期化させて相手に積極的に除去やドローを理想的でないタイミングで使わせて後手に回らせ続け相手のパワーカードを展開させにくくすることですよね。別にドローを永続的に縛ってゲームを長期化させてコントロールし切ることが目的のデッキではないのです。
さてメインには迷宮と相性の悪い《森の知恵/Sylvan Library》と《火山の流弾/Volcanic Fallout》を合計6枚積みました。今までは迷宮をバックアップできるカードを豊富に積んだレシピを紹介しましたが、今回は75枚が迷宮をバックアップしない場合どの程度の不都合があるのかが気になるところです。森知恵は展開型の非ゼニス非罰火非石鍛冶なズー/Zooにとって唯一無二のアド手段であり対コントロールでの息切れ防止、対コンボでのライブラリー発掘で重宝します。刺さる相手が迷宮と同じなのでサイド後は両立させることになりますが、森知恵も迷宮もどちらかが戦場に残り続けてくれるならそこまで問題ではない状況でしょう。別に殴る以外やることなければ両方戦場に出しても問題ないですし。片方しか引けてないなら相性の悪さは問題なくむしろ森知恵で迷宮やその他の有力カードを探しに行けるというのは強い動きです。流弾は死儀礼・石鍛冶・トラフト・未練・エルフ・ゴブリン・デスタクに効きPWにも当てられる秀逸除去ですが、迷宮と一緒に入れるマッチはほぼないので構わないでしょう。むしろサイドの迷宮の効かないマッチでメインから活躍できるというのは肯定的に捉えるべきかもしれません。
【サイド】
メタはデスブレード/Death Blade、デスタク/Death&Tax、ロング・デス/Long Death、レッドデス/Red Deathを意識しましたです。タフ2以下のアグロが多い環境だとやっぱり流弾のカードパワーが分かりやすくていいですね。緑系のファッティが多い環境だと使いにくいのが難点ですがその場合は火力を一部《四肢切断/Dismember》にするかメインに《漁る軟泥/Scavenging Ooze》を3・4積みしていきましょう。流弾型のズー/Zooが緑系のファッティの存在に構成が大きく左右されがちなのはレッドデス/Red Deathと近いデッキでもありますね。置物対策は軽めじゃないと打ちにくいデッキなので粉々と享楽で迷いますがエンチャント対策0だと謙虚・モート・独房監禁・ディードが間に合っただけで詰むので一応享楽に。エンチャント割りながら2点は強い!
デスブレード/Death Bladeには享楽と針を。クロック選択がトラフト型ならそれだけでいいですが、ネメシス型ならREB系も。
OUT(6)
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
IN(6)
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
デスタク/Death&Taxにも享楽と針を入れていきましょう。針はバイアル不毛リシャポ装備マンガラカラカスと刺したいもの多いので大事に。相手に相対的に加速されると流弾につなげにくくなるので前者3つが優先ですかね。
OUT(3)
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
IN(3)
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
ロング・デス/Long Deathにはヘイトベアを投入しましょう。
OUT(12)
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
IN(12)
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 1 [ala] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
sb: 2 [bng] 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
sb: 3 [lrw] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
レッドデス/Red Deathは豊富な火力と豊富な軽量クロックでこちらより早いゲームメイクが可能なので、タルモを通せていないなら無理せず流弾を待つのが懸命です。
OUT(3)
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
IN(3)
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [U] Plateau
2 [A] Savannah
3 [R] Taiga
1 [ALA] Mountain (2)
3 [ZEN] Arid Mesa
4 [ON] Windswept Heath
4 [ON] Wooded Foothills
// Creatures
4 [WWK] Loam Lion
4 [9E] Kird Ape
2 [AVR] Vexing Devil
4 [ALA] Wild Nacatl
4 [FUT] Tarmogoyf
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [R] Lightning Bolt
4 [LG] Chain Lightning
3 [GTC] Skullcrack
3 [4E] Sylvan Library
3 [CFX] Volcanic Fallout
// Sideboard
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 2 [5E] Pyroblast
SB: 1 [4E] Red Elemental Blast
SB: 1 [ALA] Ethersworn Canonist
SB: 3 [DKA] Thalia, Guardian of Thraben
SB: 2 [BNG] Spirit of the Labyrinth
SB: 3 [LRW] Gaddock Teeg
SB: 2 [THS] Destructive Revelry
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201302190009247001/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [u] 《Plateau》
2 [a] 《Savannah》
3 [r] 《Taiga》
1 [ala] 《山/Mountain》 (2)
3 [zen] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [on] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 [on] 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
// creatures
4 [wwk] 《壌土のライオン/Loam Lion》
4 [9e] 《密林の猿人/Kird Ape》
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [ala] 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 [fut] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
// spells
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
4 [r] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [lg] 《Chain Lightning》
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 [4e] 《森の知恵/Sylvan Library》
3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
// sideboard
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 1 [ala] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
sb: 2 [bng] 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
sb: 3 [lrw] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
【メモ】
アーキタイプ:ズー。[BNG]入りレガシーレシピ第4弾です。といっても今回はサイドのみ。クロック兼青系全般への対策になる《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》はREB系のように入れすぎてサイド後打点が足りなくなる心配もないのでスピード感が命の高速アグロのサイドとしてはうってつけでしょう。弱い弱いと言われていますが、どうもクロックとしての質を軽視されている感がするのでこういう高速デッキで試して見た上でそれでも弱いなら考えもの、という印象です。除去耐性のないという点も1ターン目に置けないという点も、1ターン目からボードを展開しダメージレースに訴えるくらいテンポの良いデッキならあまり関係ないですしね。
先攻1ターン目《野生のナカティル/Wild Nacatl》スタートから、
後攻1ターン目《思案/Ponder》、
先攻2ターン目アタックして《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》、
後攻2ターン目《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
先攻3ターン目アタックして《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、
EOTに後攻が《渦まく知識/Brainstorm》、
と動かれて「あー、迷宮役に立たなかったー、ナカティルビート6点分を稼げてソープロ1つ消費させただけで結局ポンダー使われたし、ブレストはフェッチと合わせる余裕を与えなかっただけで普通にEOTでもそこそこ強いからきっと後続の除去探されたなー、次のターンはナカティルとタルモソープロされて独楽とか置かれるなー、唯一勝ってたダメージレースとボードもまっさらにされて次のターンにネメシスggだなー」と主張し出す人は多分いなさそうですしね。ズー/Zooの目的って相手のライフを速攻で削ることですよね。ゲームを短期化させて相手に積極的に除去やドローを理想的でないタイミングで使わせて後手に回らせ続け相手のパワーカードを展開させにくくすることですよね。別にドローを永続的に縛ってゲームを長期化させてコントロールし切ることが目的のデッキではないのです。
さてメインには迷宮と相性の悪い《森の知恵/Sylvan Library》と《火山の流弾/Volcanic Fallout》を合計6枚積みました。今までは迷宮をバックアップできるカードを豊富に積んだレシピを紹介しましたが、今回は75枚が迷宮をバックアップしない場合どの程度の不都合があるのかが気になるところです。森知恵は展開型の非ゼニス非罰火非石鍛冶なズー/Zooにとって唯一無二のアド手段であり対コントロールでの息切れ防止、対コンボでのライブラリー発掘で重宝します。刺さる相手が迷宮と同じなのでサイド後は両立させることになりますが、森知恵も迷宮もどちらかが戦場に残り続けてくれるならそこまで問題ではない状況でしょう。別に殴る以外やることなければ両方戦場に出しても問題ないですし。片方しか引けてないなら相性の悪さは問題なくむしろ森知恵で迷宮やその他の有力カードを探しに行けるというのは強い動きです。流弾は死儀礼・石鍛冶・トラフト・未練・エルフ・ゴブリン・デスタクに効きPWにも当てられる秀逸除去ですが、迷宮と一緒に入れるマッチはほぼないので構わないでしょう。むしろサイドの迷宮の効かないマッチでメインから活躍できるというのは肯定的に捉えるべきかもしれません。
【サイド】
メタはデスブレード/Death Blade、デスタク/Death&Tax、ロング・デス/Long Death、レッドデス/Red Deathを意識しましたです。タフ2以下のアグロが多い環境だとやっぱり流弾のカードパワーが分かりやすくていいですね。緑系のファッティが多い環境だと使いにくいのが難点ですがその場合は火力を一部《四肢切断/Dismember》にするかメインに《漁る軟泥/Scavenging Ooze》を3・4積みしていきましょう。流弾型のズー/Zooが緑系のファッティの存在に構成が大きく左右されがちなのはレッドデス/Red Deathと近いデッキでもありますね。置物対策は軽めじゃないと打ちにくいデッキなので粉々と享楽で迷いますがエンチャント対策0だと謙虚・モート・独房監禁・ディードが間に合っただけで詰むので一応享楽に。エンチャント割りながら2点は強い!
デスブレード/Death Bladeには享楽と針を。クロック選択がトラフト型ならそれだけでいいですが、ネメシス型ならREB系も。
OUT(6)
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
IN(6)
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
デスタク/Death&Taxにも享楽と針を入れていきましょう。針はバイアル不毛リシャポ装備マンガラカラカスと刺したいもの多いので大事に。相手に相対的に加速されると流弾につなげにくくなるので前者3つが優先ですかね。
OUT(3)
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
IN(3)
sb: 1 [rtr] 《真髄の針/Pithing Needle》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
ロング・デス/Long Deathにはヘイトベアを投入しましょう。
OUT(12)
2 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
IN(12)
sb: 2 [5e] 《紅蓮破/Pyroblast》
sb: 1 [4e] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
sb: 1 [ala] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
sb: 2 [bng] 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
sb: 3 [lrw] 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
レッドデス/Red Deathは豊富な火力と豊富な軽量クロックでこちらより早いゲームメイクが可能なので、タルモを通せていないなら無理せず流弾を待つのが懸命です。
OUT(3)
3 [gtc] 《頭蓋割り/Skullcrack》
IN(3)
sb: 3 [dka] 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [U] Plateau
2 [A] Savannah
3 [R] Taiga
1 [ALA] Mountain (2)
3 [ZEN] Arid Mesa
4 [ON] Windswept Heath
4 [ON] Wooded Foothills
// Creatures
4 [WWK] Loam Lion
4 [9E] Kird Ape
2 [AVR] Vexing Devil
4 [ALA] Wild Nacatl
4 [FUT] Tarmogoyf
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [R] Lightning Bolt
4 [LG] Chain Lightning
3 [GTC] Skullcrack
3 [4E] Sylvan Library
3 [CFX] Volcanic Fallout
// Sideboard
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 2 [5E] Pyroblast
SB: 1 [4E] Red Elemental Blast
SB: 1 [ALA] Ethersworn Canonist
SB: 3 [DKA] Thalia, Guardian of Thraben
SB: 2 [BNG] Spirit of the Labyrinth
SB: 3 [LRW] Gaddock Teeg
SB: 2 [THS] Destructive Revelry
コメント