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デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201302162133247557/

【デッキレシピ(和英)】

// lands
4 [gtc] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 [rtr] 《寺院の庭/Temple Garden》
4 [gtc] 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 [rav] 《平地/Plains》 (4)
1 [ala] 《山/Mountain》 (2)
4 [zen] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [zen] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

// creatures
4 [wwk] 《壌土のライオン/Loam Lion》
4 [9e] 《密林の猿人/Kird Ape》
4 [avr] 《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
4 [ala] 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 [fut] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

// spells
4 [cfx] 《流刑への道/Path to Exile》
4 [m10] 《危害のあり方/Harm’s Way》
4 [m11] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [wwk] 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1 [bng] 《灼熱の血/Searing Blood》
4 [gtc] 《ボロスの魔除け/Boros Charm》

// sideboard
sb: 3 [ths] 《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
sb: 1 [roe] 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
sb: 1 [nph] 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
sb: 2 [m10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
sb: 2 [m12] 《焼却/Combust》
sb: 1 [isd] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
sb: 3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》


※NGワード:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》


【メモ】
アーキタイプ:赤緑白ズー/Zoo。前環境では赤緑タッチ黒のグルールスライhttp://himajin.diarynote.jp/201302162133247557/)のレシピを上げていましたが、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が禁止になったので黒をタッチする理由がなくなりました。というわけで白を加えてみんな大好きズー/Zooですね!今回はかなり軽めに組んでみました。デッキのイメージは[レガシー]の赤単ダブル焼尽http://himajin.diarynote.jp/201401280210189212/)と赤緑白流弾ズーhttp://himajin.diarynote.jp/201402040808545379/)を足して2で割った感じです。それぞれコンセプトが違うのに何故足せるか、足してメリットがあるのか、というツッコミがありそうですが、その答えこそが[モダン]と[レガシー]の違いを如実に表していると思います。以下に答えとなる要素を箇条書きでまとめてみました。

1.[モダン]は白除去が《流刑への道/Path to Exile》なので、白相手なら1ゲームに土地が平均1枚程度得られ、かつレガシーと違って《不毛の大地/Wasteland》環境でないため赤単に近いマナベースでも軽量ビートが組める。

2.[モダン]は白除去が《流刑への道/Path to Exile》なので、[レガシー]の赤単バーンのパーツであると同時に[モダン]禁止カードである《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》がなくても《焼尽の猛火/Searing Blaze》を打てるタイミングが多い。

3.[モダン]はショックランド環境であり自発的ライフロスが多いため、目標総ダメージが15点程度と少なくなり火力の優秀さが増す。

4.《苦花/Bitterblossom》の解禁により《火山の流弾/Volcanic Fallout》を始めとする2点火力の採用率が上がることが予測されるので、タフ3以上に固めておくことでサイド後のゲームを取りやすくなる

5.《苦花/Bitterblossom》の解禁によりフェアリー/Faerieが環境に現れコンボを抑制することが予測されるため、コンボ対策の苦手なバーン型ズーが立ち回りやすい。

6.[レガシー]と同様タフ3以上で固めてサイドに《火山の流弾/Volcanic Fallout》などの全体火力を取ることで他のビートやフェアリー/Faerieに有利を付けやすい。

といった感じです。ただいくら流刑環境とはいえ土地19枚でライブラリー操作なしの焼尽4枚は当然腐りやすいので、焼尽:灼熱を4:1から3:2にするか迷いどころですね。灼熱はこういう土地を切り詰めた高速デッキにうってつけな火力ではありますが、《野生のナカティル/Wild Nacatl》解禁を受けて同型を無視することはできませんから2点火力よりは3点火力を重視すべきだと思うんですよね。打てなきゃしょうがない焼尽と打ててもあんまりしょうがない灼熱、どっちを取るかの問題です。

さて、メインボードの《危害のあり方/Harm’s Way》《ボロスの魔除け/Boros Charm》が特徴的ですね。どちらももちろん全体火力対策です。《火山の流弾/Volcanic Fallout》ならタフネス3で耐えられるのでいいのですが、《炎渦竜巻/Firesout》で全滅確定はなかなかリスキーです。メインからこれらで対策しましょう。危害は対ビート、特に対同型で非常に優秀です。タフネス偏重なので膠着しやすい場も一方的に打開できる上に火力を跳ね返せるのはただ強です。危害もボロチャも相手のライフに直接当てられるという点も優秀で、先程も述べましたように自発的ライフロスの多いショックランド環境では相手のライフをガンガン詰めていけるカードを多く詰め込んでいくことは正義なわけです。

【サイド】
メタはズー/Zooミラー、フェアリー/Faerieメリーラポッド/Melira Podビッグマナ/Big Manaを意識しました。何やかんやでメインはトップクラスの打点を誇るズー/Zooですしボードを経由しない苦手なコンボ以外には全力で対策を割いていきましょう。こういう置物を使わない高速デッキの《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》はサイド後に土地攻めを悠長にしてくるマッチもないためほぼ《未達への旅/Journey to Nowhere》の上位互換なので是非ミラーマッチに役立てたいですね。

ズー/Zooミラーではボロチャが弱いので1マナ優良除去に変えていきましょう。
OUT(4)
4 [gtc] 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
IN(4)
sb: 3 [ths] 《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
sb: 1 [roe] 《炎の斬りつけ/Flame Slash》

フェアリー/Faerieには効果的でないカードが多いので全体火力に切り替えましょう。ただどういう型で来るかによって抜きたいカードの優先度がだいぶ変わるので、マナ基盤や採用クロックをよく見てサイドボーディングに望みましょう。新しく現れるアーキタイプなので慎重に、臨機応変に。
OUT(8)
4 [m10] 《危害のあり方/Harm’s Way》
4 [gtc] 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
IN(8)
sb: 2 [m12] 《焼却/Combust》
sb: 1 [isd] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
sb: 3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》

メリーラポッド/Melira Podには妨害わんさか。
OUT(8)
4 [m10] 《危害のあり方/Harm’s Way》
4 [gtc] 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
IN(8)
sb: 1 [roe] 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
sb: 1 [nph] 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
sb: 1 [isd] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
sb: 2 [ths] 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
sb: 3 [cfx] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》

ビッグマナ/Big Manaは全体除去ケアしながら頑張ってください0(:3 )~_(:3」∠)_妨害系の置物が役に立つくらいコントロールされきってる状況は勝ち目ない気がしますし相手の型によって効くか効かないかだいぶ変わるので明らかに効くと分かったものから順に入れましょう。とりあえず↓のIN/OUTは壁マナクリを見た場合の例です。
OUT(5)
4 [wwk] 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1 [bng] 《灼熱の血/Searing Blood》
IN(5)
sb: 3 [ths] 《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
sb: 1 [roe] 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
sb: 1 [isd] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》


【デッキレシピ(英)】

// Lands
4 [GTC] Sacred Foundry
1 [RTR] Temple Garden
4 [GTC] Stomping Ground
1 [RAV] Plains (4)
1 [ALA] Mountain (2)
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Scalding Tarn

// Creatures
4 [WWK] Loam Lion
4 [9E] Kird Ape
4 [AVR] Vexing Devil
4 [ALA] Wild Nacatl
4 [FUT] Tarmogoyf

// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [M10] Harm’s Way
4 [M11] Lightning Bolt
4 [WWK] Searing Blaze
1 [BNG] Searing Blood
4 [GTC] Boros Charm

// Sideboard
SB: 3 [THS] Chained to the Rocks
SB: 1 [ROE] Flame Slash
SB: 1 [NPH] Torpor Orb
SB: 2 [M10] Celestial Purge
SB: 2 [M12] Combust
SB: 1 [ISD] Ancient Grudge
SB: 2 [THS] Destructive Revelry
SB: 3 [CFX] Volcanic Fallout

コメント

顎無@新DN
2014年2月8日10:40

土日はひまじんさんのタルモパクりたい;;

ひまじん
2014年2月8日18:19

土日って何かありましたっけc(◦’⌣’◦)っ

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