目次 http://himajin.diarynote.jp/201103131200449531/
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201309192111053910/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 [gtc] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 [rtr] 《血の墓所/Blood Crypt》
4 [ths] 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 [ths] 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 [bng] 《悪意の神殿/Temple of Malice》
2 [m14] 《平地/Plains》 (1)
2 [m14] 《沼/Swamp》 (1)
2 [m14] 《山/Mountain》 (1)
// creatures
2 [ths] 《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
// spells
4 [m14] 《強迫/Duress》
4 [ths] 《今わの際/Last Breath》
2 [gtc] 《肉貪り/Devour Flesh》
2 [rtr] 《戦慄掘り/Dreadbore》
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 [dgm] 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2 [gtc] 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
4 [m14] 《次元の浄化/Planar Cleansing》
// sideboard
sb: 2 [ths] 《思考囲い/Thoughtseize》
sb: 2 [bng] 《存在の破棄/Revoke Existence》
sb: 2 [rtr] 《群れネズミ/Pack Rat》
sb: 2 [m14] 《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
sb: 3 [ths] 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
sb: 4 [rtr] 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
【メモ】
アーキタイプ:オロス除去コン。ただひたすら除去連打するだけ![BNG]で得たカードは少ないですが占術土地が増えたのは嬉しいですね。同じくボードコントロールの黒赤クルーエルコン(http://himajin.diarynote.jp/201401291516563212/)と違ってリセットの《次元の浄化/Planar Cleansing》が積めるのが強みです。リセットがあれば除去耐性のあるクリーチャーも置物もPWも全部吹き飛ばせますし神々も破壊不能と言えど信心を吹き飛ばすのでしばらく眠りについてくれます。能動的なアド手段がなく完全に全体除去頼みという点では[ブロック構築]のバントゴッド(http://himajin.diarynote.jp/201402060705334787/)に似てますが、こっちはただつよの3マナ全体除去の《神々の憤怒/Anger of the Gods》や超過なしでも軽量ビートに強い《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》といった様々な全体除去をメタに応じて採用できるためまるで小回りの利きやすさが違います。
フィニッシャーは前環境だとメインは《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》軍勢の集結/Assemble the Legion》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》の3種類でしたが、サイド後から《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》を投入したいマッチが多かったのと[BNG]で置物対策が強化されたのとで血男爵をメインに移しました。抜群の除去耐性に加えダメージレースで優位に立てる血男爵は対処されなければ非常に強力な環境に変わりないでしょうから、ハンデスとトークンでしっかり布告ケアしていきましょう。(各種トークン製造機が割られず残り続けてるなら血男爵はいりませんが、製造機が割られた後にトークンを無駄遣いせず残しておくということですね。)ただ相変わらずドロー手段を入れていないのでリセット以外の方法で相対的なアドを取れません。サイドの《群れネズミ/Pack Rat》とかは手札がないと意味がないので土地はある程度温存しましょう。(そのために《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を抜いてみました。あっちは土地をどんどん並べていくべきなので、同居させてしまうとプレイングが運任せになってしまいます。)
※追記
レシピ更新してたらフィニッシャーが増えてきてあんまりみのむしっぽくなくなってきたことは秘密です。どちらかって言うとクルーエルコン(http://himajin.diarynote.jp/201401291516563212/)の方がみのむしぶらつかせていますね。
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [GTC] Godless Shrine
1 [GTC] Sacred Foundry
4 [RTR] Blood Crypt
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph
4 [BNG] Temple of Malice
2 [M14] Plains (1)
2 [M14] Swamp (1)
2 [M14] Mountain (1)
// Creatures
2 [THS] Heliod, God of the Sun
4 [DGM] Blood Baron of Vizkopa
// Spells
4 [M14] Duress
4 [THS] Last Breath
2 [GTC] Devour Flesh
2 [RTR] Dreadbore
4 [THS] Hero’s Downfall
4 [DGM] Warleader’s Helix
2 [GTC] Assemble the Legion
1 [THS] Elspeth, Sun’s Champion
4 [M14] Planar Cleansing
// Sideboard
SB: 2 [THS] Thoughtseize
SB: 2 [BNG] Revoke Existence
SB: 2 [RTR] Pack Rat
SB: 2 [M14] Fiendslayer Paladin
SB: 3 [THS] Anger of the Gods
SB: 4 [RTR] Slaughter Games
デッキ一覧 http://himajin.diarynote.jp/201102172159081800/
変更前レシピ http://himajin.diarynote.jp/201309192111053910/
【デッキレシピ(和英)】
// lands
4 [gtc] 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 [gtc] 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 [rtr] 《血の墓所/Blood Crypt》
4 [ths] 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 [ths] 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 [bng] 《悪意の神殿/Temple of Malice》
2 [m14] 《平地/Plains》 (1)
2 [m14] 《沼/Swamp》 (1)
2 [m14] 《山/Mountain》 (1)
// creatures
2 [ths] 《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
4 [dgm] 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
// spells
4 [m14] 《強迫/Duress》
4 [ths] 《今わの際/Last Breath》
2 [gtc] 《肉貪り/Devour Flesh》
2 [rtr] 《戦慄掘り/Dreadbore》
4 [ths] 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 [dgm] 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2 [gtc] 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1 [ths] 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
4 [m14] 《次元の浄化/Planar Cleansing》
// sideboard
sb: 2 [ths] 《思考囲い/Thoughtseize》
sb: 2 [bng] 《存在の破棄/Revoke Existence》
sb: 2 [rtr] 《群れネズミ/Pack Rat》
sb: 2 [m14] 《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
sb: 3 [ths] 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
sb: 4 [rtr] 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
【メモ】
アーキタイプ:オロス除去コン。ただひたすら除去連打するだけ![BNG]で得たカードは少ないですが占術土地が増えたのは嬉しいですね。同じくボードコントロールの黒赤クルーエルコン(http://himajin.diarynote.jp/201401291516563212/)と違ってリセットの《次元の浄化/Planar Cleansing》が積めるのが強みです。リセットがあれば除去耐性のあるクリーチャーも置物もPWも全部吹き飛ばせますし神々も破壊不能と言えど信心を吹き飛ばすのでしばらく眠りについてくれます。能動的なアド手段がなく完全に全体除去頼みという点では[ブロック構築]のバントゴッド(http://himajin.diarynote.jp/201402060705334787/)に似てますが、こっちはただつよの3マナ全体除去の《神々の憤怒/Anger of the Gods》や超過なしでも軽量ビートに強い《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》といった様々な全体除去をメタに応じて採用できるためまるで小回りの利きやすさが違います。
フィニッシャーは前環境だとメインは《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》軍勢の集結/Assemble the Legion》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》の3種類でしたが、サイド後から《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》を投入したいマッチが多かったのと[BNG]で置物対策が強化されたのとで血男爵をメインに移しました。抜群の除去耐性に加えダメージレースで優位に立てる血男爵は対処されなければ非常に強力な環境に変わりないでしょうから、ハンデスとトークンでしっかり布告ケアしていきましょう。(各種トークン製造機が割られず残り続けてるなら血男爵はいりませんが、製造機が割られた後にトークンを無駄遣いせず残しておくということですね。)ただ相変わらずドロー手段を入れていないのでリセット以外の方法で相対的なアドを取れません。サイドの《群れネズミ/Pack Rat》とかは手札がないと意味がないので土地はある程度温存しましょう。(そのために《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を抜いてみました。あっちは土地をどんどん並べていくべきなので、同居させてしまうとプレイングが運任せになってしまいます。)
※追記
レシピ更新してたらフィニッシャーが増えてきてあんまりみのむしっぽくなくなってきたことは秘密です。どちらかって言うとクルーエルコン(http://himajin.diarynote.jp/201401291516563212/)の方がみのむしぶらつかせていますね。
【デッキレシピ(英)】
// Lands
4 [GTC] Godless Shrine
1 [GTC] Sacred Foundry
4 [RTR] Blood Crypt
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph
4 [BNG] Temple of Malice
2 [M14] Plains (1)
2 [M14] Swamp (1)
2 [M14] Mountain (1)
// Creatures
2 [THS] Heliod, God of the Sun
4 [DGM] Blood Baron of Vizkopa
// Spells
4 [M14] Duress
4 [THS] Last Breath
2 [GTC] Devour Flesh
2 [RTR] Dreadbore
4 [THS] Hero’s Downfall
4 [DGM] Warleader’s Helix
2 [GTC] Assemble the Legion
1 [THS] Elspeth, Sun’s Champion
4 [M14] Planar Cleansing
// Sideboard
SB: 2 [THS] Thoughtseize
SB: 2 [BNG] Revoke Existence
SB: 2 [RTR] Pack Rat
SB: 2 [M14] Fiendslayer Paladin
SB: 3 [THS] Anger of the Gods
SB: 4 [RTR] Slaughter Games
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